・経験は馬鹿をも賢くする

どんな愚かな人でも経験を重ねることによってだんだんと賢くなる。

経験は貴重だという意味。

 

社会人になって生命保険とか投資とか銀行など使うようになって最初は右も左も分からないから外交員の言うがままになってたよ。

かなり損しましたね。

保険なんて交通事故で骨折して大変だった時嫌な顔されたのは今でも覚えています。

生命保険なんていらないよ。

高額療養費制度があることを知らなかったから保険料かなり損しましたね。

保険なんて手術に何百万かかろうと数万円でよくてあとは国が払ってくれる。

こういう制度はちゃんと政府は周知させてほしいものです。

保険は入院した時のベッド差額代が補填できればいいので共済で十分です。

月々2000円くらい。

あとは入院してる間の生活費を貯金しておければいい。

目安として働かなくても一年過ごせるくらいの貯金があればいいと思う。

大体300万くらいでしょうか。

それだけあれば後は安心して過ごせますね。

もし自分が死んで残された家族がいたとしても家のローンなら団信でチャラになるし子供いるなら20になるまで遺族年金が支給されるので死亡保険がなくても何とかなる。

こういう知識は昔はなかったから経験積んで学びましたよ。

今は本屋に行けばこういった金の知識の本がいっぱい出てるのでいい時代です。

銀行も投資を勧めることがままあるので話に乗ってはダメですね。

向こうは手数料が欲しいだけでこっちの利益なんて考えてない。

ゴミのような投資信託の商品を勧めたりする。

上手い話なんてないので気を付けて銀行は金を預ける場所だと決めてた方がいいですね。

 

でわでわ。