自力更生(じりきこうせい)

・他人の力に頼らず、自分一人の力で

生活を改め、立ち直ること。

 

生活を改めるには何か目標を立てるのがいい。

ダイエットなら健康診断で検査値が生活習慣病にならないくらいに痩せるとか。

僕は健康診断前に10㎏程痩せてちょうど標準になる。

BMI値が。

で健康診断が終わって普通の食事に戻すと3か月で元に戻ってしまう。

ダイエットを継続するのはなかなかできないので1~2か月で10㎏落としてる。

こういう具体的な目標があると頑張りやすいですね。

逆にギターを練習すると決めてもどこが到達点か分かりにくいので練習するモチベーションが上がりにくいです。

ライブするとかあれば練習するだろうけれども。

できれば会社に話の合う人がいればいいのに。

まぁ他人の力を借りずに自力で頑張らないと。

まだまだ自分に甘いですね。

筋トレは楽だけどギターは何をもって達成というか分かりにくい。

一応一曲まるまる完コピすればそれで目標にはなる。

Punkは簡単だけどロックとかだとソロもあるし難しいですね。

難易度が分かれば練習しやすいのですがピアノと違ってバンドスコアって時々間違ってるから困る。

とにかくいい生活のために自助の精神で頑張ろう。

 

でわでわ。