小人閑居(しょうじんかんきょ)

・徳のない者は暇でいると、よくないことをすること。

 

暇になると確かに無駄な時間を過ごしてしまう傾向にある。

身近に手本となる人間がいると真似するんだが残念ながらそういう人はいない。

徳がある人は見た目も行動も立派です。

凡人でも分かるからそういう人を真似したい。

見かけの行儀作法が正しい人はいざという時行動がバラバラになる。

そうならない為にも普段から気を付けてないと。

暇になったら一番いいのは読書ですね。

知識も得られるし時間も有効活用になる。

あとは筋トレやストレッチ、掃除洗濯もいいですね。

気持ちがすっきりします。

暇だからといってTVなんか見てしまうとあっという間に時間が過ぎてしまう。

なので僕はTVを見なくなりました。

ニュースはネットの方が早いし便利な世の中になって生活スタイルも変わりつつある。

いい人生も認識が変わるのかもしれませんね。

今まではセミリタイヤするくらい余裕のある金を稼いで引退する本が昔は多かったですが今はもう書店でも見かけなくなりました。

銀行や証券会社は投資を勧めるし政府が経済活性化を狙ってのことかなって思う。

投資で儲かった人は周りでは少なくとも僕の周りにはいないです。

弟も株やってるけど損ばかりしてるといってる。

そう簡単に資産は増やせませんね。

 

でわでわ。