・器用貧乏

器用な人は、そのために他人に重宝されるが

自分は一つの事に打ち込めないので結局貧乏で終わること。

 

勉強も昔はしなくても成績がよかったので努力をする習慣が身につかなかったよ。

やっぱり最初からできてしまうと努力する大切さを知ることなく生きてしまう。

だから今苦労してますよ。

小さいころ神童だといわれた人は20になって凡人になるということわざもある。

結局コツコツ努力した人が最後は勝つんだろうな。

一つのことを徹底して掘り下げて学ばないとものになりませんし。

ビリギャルの小林さやかさんも頑張って集中して学んだから慶応と明治と関西学院に受かったんだろう。

最初は小学4年のドリルから始めて大学受験までレベルを上げたのは先生の指導もあったけれども本人の努力も重要だったと思う。

なかなかできませんよ。

一日15時間勉強して学校の授業では寝てたという。

ビリギャルの映画はいいですね。

書籍に大体忠実に作っているので。

最後は違いますが。

映画を見ると僕も頑張ろうってモチベーションが上がります。

難は映画は2時間あるのでモチベーション上がるのはいいけどその見てる時間は長い。

まぁ結局自分がやる気にならないと幾ら目標があっても努力できませんね。

僕もいい指導者に出会いたかったな。

受験は辛かった思い出しかない。

病気になってしまったので。

過去はさておきコレカラを大事に生きたいです。

 

でわでわ。