敢為邁往(かんいまいおう)

・目的に向かって困難をものともせず、

自ら思いきってまっしぐらに進んでいくこと。

 

ビリギャルこと小林さやかさんの凄いところは皆に慶応なんて無理と否定されても親と塾の先生を信じて勉強を頑張れたことが感動を生んだのだと思う。

地頭なんて関係ないと思う。

誰でも正しい方法で勉強すればできる話だと何かで書いてあった。

でも一日15時間勉強は普通ではできないです。

そこがやっぱり素直に凄いなと思う。

とりあえず自分で同じように15時間勉強してみてダメだったら言えばいいと思うがやりもしないでもともと地頭がよかったからと諦めるのはもったいない。

とにかく自分でやってみれば後々自信にもつながるし堂々と言ってもいいと思う。

全て才能とか地頭だとかのせいにして勉強しないのはもったいない。

まぁ僕も今勉強中。

大学受験の教科書という本で小学校からやり直すのがいいと書いてあったので試してます。

果たしてどれくらい知識が定着するか試してます。

小学1年のドリルから始めて大学受験レベルまで行けるかどうか。

今は楽だけど意外と小学校で習うことって難しいことやってたなぁと実感してます。

地球から見る月と太陽の大きさが同じくらいなのは大きさと比率が1:400だからなんて知らなかったよ。

小学校レベルの勉強侮れません。

まぁマイペースで頑張ってます。

 

でわでわ。