・運根鈍

成功の秘訣は、幸運に恵まれること。鈍(神経の太いこと)。

根気であること。

 

成功って聞くと金持ちになることだと思う人が多数だと思う。

でも金持ちになって会社が大きくなって自分の時間が取れず家族と過ごす時間もないようでは本末転倒です。

金の多い少ないで成功を判断したり幸福度を決めるのは危ない気がする。

やはり自分のやりたいことをして生きていければそれで十分な気がする。

身の丈を知って生きることが大事なのでは。

本屋に行くと昔は金持ちになってセミリタイヤして過ごす人の本ばかり目についたけれども今は全く見かけなくなりましたね。

成功者と呼ばれてた人は今どうしてるのだろう。

やっぱり現状で満足せずに常に向上心をもって生きてる人が成功者なのでは。

金は生活ができればあとは満足なら十分幸せな気がする。

かといって顔回のように貧乏すぎるのでは健康を害しそうでよくない。

何事もバランスが大事ですね。

仏教でも極端は良くないと仏陀は知って中庸を選んで悟りを得た。

幸福になりたいと願う人は多いのに金があればそれでいいという人が多数だ。

確かに最初は不安は消えるだろうけれども目標がないと暇になってしまってよくない。

セミリタイヤも程々にしないと人としての成長がなくてつまんない人生になりそうです。

だから成功は人のためになる仕事をして生きていければそれで十分な気がする。

勉強は一生すべきなんだろう。

頑張ろう。

 

でわでわ。