・鵜のまねをする烏水(からすみず)に溺れる

鵜のまねをして鳥が水に入ろうとすると溺れるように

自分の能力考えずに人の真似をすると失敗すること。

 

今老後のために勉強と称して読書とか学び直しとかやってるけどあまり意味があるかどうか分からなくなってきた。

大学受験も基礎が大事だから小学校からやっておくべきだという意見もあったので小学1年生のドリルを買ってみたよ。

さすがに簡単すぎますがとりあえずコツコツやって中学3年まで続けてみたい。

果たして偏差値は上がるのだろうか不安だが何もしないよりはいいかなと。

年齢が制限があるので今は無理だけど防衛大学校とか学費を払わないどころか学びながら給料まで貰える大学もある。

官庁の大学は公務員になる大学だから金も貰えて勉強もできていいな。

まぁ全寮制だから普通の大学生活とはちょっと違うだろうけど。

色々あるけどもっと知っておけば親に高い学費を出させなくともよかったのに。

親孝行しないとね。

とりあえず勉強を少しづつ始めたよ。

基礎の基礎から。

これで果たして知識が身につくかどうか試してみたい。

今はネットで調べれば勉強方法やお勧めの参考書まであるのでいいな。

まぁとりあえず基礎からやり直すべきだというのは「オール一の落ちこぼれ教師になる」の著者もその方法で数学トップまで行ったので試してみます。

それにしても九九の2の段しか知らなかったのに凄いです。

人間やる気になれば後は努力あるのみだと思い知りました。

ビリギャルも学年ビリから慶応に受かるまで頑張ったしね。

彼女も小学4年のドリルからだし。

僕も頑張ろう。

 

でわでわ。