子の曰く。賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる

(先生が言われた「優れた人を見れば同じようになろうと思い、つまらない人を

見た時はわれとわが心に反省することだ」)

 

当たり前のことだけれども日々忙しいと自分のことばかりに目が行ってしまって周りがよく見えなくなる。

それでも優れた友達を見てああなりたいと思い、つまらない人を見てああはなりたくないと思うのは普通の人の感情だと思う。

僕が分からないのは弾けもしないのにモテるために軽音部に入る人が多かったこと。

結局モテるようになった人を見たけど一回も文化祭とか演奏を見たことがなかったよ。

こういうのを見るとギターを弾く気にはならなかったですね。

でも社会人になってブルースをアドリブで延々と弾いてる同期がいてそれからギターを買って練習始めました。

ギターってかっこいいなと素直に思えたものです。

動機は不純でも頑張って練習するならいいけどモテたいだけで何もしないのはどうかなと思う。

中学でも転校生がモテたいためにクラスの合唱コンクールでピアノの経験あるんだよなぁと呟いて伴奏に選ばれたのに全く弾けずに非難轟轟になったことがあったよ。

しかもまだあって体育祭のリレーの選手に立候補して自分は足が速いと自慢してしまって大人しくしてればいいのに結局リレーでは抜かれれことはなかったけれども短距離走で一番になることなくみんなから呆れてましたね。

彼はこれでも高校になって彼女ができたらしい。

こんなでも彼女ができるんだなぁ。

僕なんて大人しくしてたけど結局この年まで彼女無し。

少しは彼を見習って自分を出さないとダメだったのかと少し悲しいけど自分をごまかすことなく生きてきたので悔いはないかな。

昔も今も悪人が幸福になるのは行動力があるからだと思う。

そういう意味でも先の彼は行動したからダメでも彼女ができんだろうな。

でも自分を偽ってまでモテたいとは思わないな。

ありのままの自分で生きていればモテなくともいい人生です。

少なくとも自分を偽らなかったことが正しかったと思える。

そこは自信もって生きられますね。

自分に負い目を抱きながら生きることは辛いと思うのだが。

関係ないけど大谷翔平選手は一平さんが違法賭博やってたと知って金を補填してたらペナルティ受けるという。

折角結婚して移籍してこれからという時にこんな事件が起こって悔しいよ。

一平さん年収7000万で満足できなかったのかね。

何とか野球ができるようになって欲しい。

これで大谷翔平選手がペナルティ受けたらあまりに可哀そう。

 

でわでわ。