子の日く、君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る。

先生がいわれた、「君子は正義に明るく、小人は利益に明るい」

 

仕事選ぶのも金ではなくやる気とかやりがいで決めたいな。

やはり仕事してて相手から感謝されるようなことを仕事にしたい。

難しいけどね。

今の時代好きなことややりたいことを仕事にできる人は稀です。

大学出ても希望の仕事にありつけないんですから。

東大みたく起業を支援するのもいい気がしてきた。

まぁサラリーマンしないで起業するのは大変そうですが。

結局やりたいことができないために収入で職種を選ぶことになる。

で結局人に喜ばれる仕事ではなくしたくもない仕事を妥協してすることに。

人に喜ばれる仕事って何だろう。

少なくとも人に恨まれる仕事はしたくないですね。

リフォームとかエステとか。

人を騙して高額な金をとってどういう神経してるんだろう。

もっと法律を厳しくしてほしいものです。

まぁ僕も昔ダムの水門設計したけどどこまで必要か上司に聞いても明確な回答は得られないまま仕事してましたね。

水門のために生態系が壊れてしまったり負の面もあることを知ったものです。

今はもうダムも水門も作ってないようですが。

原子力もやったし発電所もやったけどこれって必要なのか分からなかったよ。

今は事務なので精神的には少し楽ですが現場はクレームの嵐。

仕事辞めてもっとまともな会社に転職したい。

進学塾も高い金払って偏差値が上がらなかったというところも多いらしいし何もかも負の面があるみたいですね。

そういう意味では風俗はよっぽど他の仕事よりも必要悪としてちゃんとしてるように思えてきた。

キャバクラはポッキー10本で1000円なんて酷いけれどもね。

ちゃんとした人に喜ばれる仕事は医者が一番なのかな。

あとは弁護士とか。

頭がよくないとダメだなぁ。

金もかかるし。

大谷翔平選手の通訳の一平さん、年収7000万もあるのになんで賭博とかするかなぁ。

がっかりだよ。

大谷選手が可哀そうでなりません。

 

でわでわ。