「失敗に乾杯!

あなたが今まで経験できなかった、

勝ちある人生の深みを、

この時に学びとることができるのだから」

ソフィア・ローレン

 

何も苦労してない人はつまらない人間だなぁと最近思う。

大体そういう人は困ってる人を見ても何も感じないらしい。

そればかりか人が苦しんでるのを笑ってみる奴もいる。

これは僕が体験してきたことだから自信もって言える。

人間は醜い。

でもだからこそ本当に困ってるとき手を差し伸べてくれた人は50年経った今でも彼の親切は覚えてるし感謝してる。

逆にイジメた人間も覚えてるけどね。

まぁ人間そんなものです。

人の本性はいざという時に出るんだなぁと知りました。

冷静に判断して何が正しいか、僕に身になって考えて意見を言ってくれる人はなかなかいませんでしたね。

だからこそ強烈に覚えてますけれども。

失敗ばかりして次は直そうとすればいいだけ。

それを繰り返せばだんだん人間は成長していく。

失敗しない人生なんてつまらないものです。

友達はどうしてるかな。

今でも感謝してます。

彼らの親切はどれだけ有難かったか。

もし死んで天に行ったら彼らのことを声高らかに言いますね。

 

でわでわ。