「いつも投げ出して逃げてしまうあなた、

あきらめ、投げ出したい心、を静めた時、

本当の安らぎを手に入れることができるのだ」

マーク・トウェイン

 

現実はリアルなので心を鎮めようとも難しいです。

まぁ諦めずに心穏やかに過ごしたいですが。

心穏やかな境地かぁ。

仏教者の高僧のような境地なのかな。

将来のことを考えると不安ばかりです。

年金問題もシステムが単純すぎてこれじゃどんどん受給額は低くなりそう。

要するに年金をもらう人は年金額を払ってる若者の金と税金から払うシステム。

少子高齢化になってますます僕らが年金を貰う時には厳しくなりそうです。

今の若者は将来年金貰う時になって大変になりそう。

年金は破綻しないシステムだけどこのままでは厳しい現実が待ってきそう。

心穏やかに過ごしたいけど現実は仕事もあるし大変です。

ストレスでイライラしてしまう。

少しくらい人生で楽しいことあれば頑張れるのに。

毎日辛いことばかりだなぁ。

少しでも生きててよかったと思える人生にしたいものです。

結局金がないと心穏やかに過ごせない現実を変えたい。

国のシステムがそうなってるのか果たして年金だけで生きていけるのかなってみないと分からない。

紫苑さんの本では年金5万で過ごせてるから足ることを知れば大丈夫な気もする。

いやしくも金を増やそうと投資に使うことは危ないと思う。

大概失敗する人がほとんどだしね。

 

でわでわ。