孔子の曰く、命を知らざれば、以って君子たること無きなり。礼を知らざれば。

以って立つこと無きなり。言を知らざれば以って人を知ること無きなり。

(孔子が言われた「天命がわからないようでは君子とはいえない。

心が落ち着かないで利害に動かされる。礼がわからないようでは立っていけない。

動作がでたらめになる。言葉が分からないようでは人を知ることができない」)

 

天命かぁ。

僕の病気の平均寿命は普通の人より5年から10年と差はあるけれども短いらしい。

長生きしたい願望はないけれども死ぬときになって後悔する死に方は嫌だな。

だから他の人には生きることを真剣に考えて生きてほしい。

若いころは時間が無限にある気がするものです。

受験も限界までやれば第一志望落ちても悔いはないと思う。

僕はそれをしなかったから50過ぎても未だに悔やんでるのでこうなって欲しくない。

そういう意味ではビリギャルの映画や本はモチベーションを上げるにはいいと思う。

一日15時間勉強して偏差値を劇的に上げる過程は頑張ろうって気になりますしね。

ただ実際やろうとすると大変です。

見る分には楽しいけれども自分がやってみると分かるけど勉強を一時間やっただけでもう疲れてしまう。

だから勉強はメンタルが一番重要な気がします。

毎日継続して勉強するかが大事ですね。

習慣化すればあとは楽だと思う。

何事も最初は大変だけれども継続するにしたがって楽になるものです。

車と同じ。

最初は加速するまでアクセル踏むけどスピードが出ればあとは楽なのと同じです。

僕も死ぬ時まで努力し続けないとダメだ。

やり残したことやまだやってないことなど書き出しておかないとダメですね。

悔いのない人生かぁ。

難しいなぁ。

 

でわでわ。