なぜ私がお店まで、お返しするお金を取りに来てくれと言ったのか、それには理由がある。

相手側の住所を聞いたところで、それはプライバシーとして嫌に思うだろう、
振込先の口座番号を聞くのもこれまた嫌がるだろう。

結果的に相手の都合でお店に取りに来ていただくのが1番最善の方法かと考えたからである。

こういった予約のミスは、結局14年お店をやっていても完璧に改善される事は無い。

言った言わないになってしまうし、どうしようもない。

飲食店経営する上で最大の問題点であり、多くの飲食店が、涙を飲んだり損をしたりすることだと思う。

完全予約制を謳ったところで改善されない。

飲食店はこういったリスクを常に背負いながら営業する。

15,000円のお料理を提供して、後から10,000円の料理で頼んだとごねられたら、やられたい放題である。

経営として成り立たなくなるし、そういったお客様は自然とブラックリスト入りになる。

食事と言うものは、環境で大きく味が変わる。

嫌いな人や嫌々する接待で食べるお料理が美味しいだろうか?

作る側も同じで、自分のコンディションが良くなければ、最高の料理が作れないと常々感じる。

心穏やかに料理を作りたいと思います。