たいそうなタイトルですが一部ご紹介。

先日、東海地方で出版されている情報誌の方から

『ネット掲載の件で…』

こういう電話は結構あるのですが、大抵の場合は良い話しではない。

① 電話はテレアポだけで本人が来ない
② 営業マンがアポイント時間に遅れる
③ 掲載は無料と言うが出来高制で1人あたりの価格が高い
④ 重要な仕事が入ったと言いリスケを望む営業マン
⑤ 当日にキャンセルを入れてくる

①番③番は、まーわからなくもないが
それ以外はどれもこれも、無能な営業マンの
責任でしかない。

今回は⑤番。

これをすると、自分の働く会社に迷惑がかかると思わないんだろうか。

テレアポは、以前にもお世話になった雑誌社さんなので、今回の打ち合わせに応じたが、
来るはずの営業マンが当日キャンセルしたのは、

この雑誌社にも相当な不信感を覚えてしまう。

そもそもテレアポの言っていることと、キャンセルをかけきた営業マンとの話の内容が全然違う。

営業マンの行動1つでよくも悪くも会社の印象に影響しますねー

うちも口コミに店主の態度が悪いと書かれたことがあるが(笑)

そもそもずっと態度が悪いのではなく、予約時の電話、入店時間の遅延、食事をしているときの態度、カウンターにいるのに、コミュニケーションの1つも取れない人などは

必然とその人に対してサービスも薄くなるのは当たり前だと思う。薄くなるというより、何も話さないってのが正しいかな。

今回のネット掲載の件で少し自信を見直すこともできた。

世の中、常に勉強だなと思う今日この頃です
😊

自分のご褒美に、プリン買った😋
ふるさと納税もできてお得なので、
食べ物に変えるのが1番いいなと思う👍