また頂き物

フレーバーティー事始め

FAUCHONの紅茶 の巻です

★昨日のパンツの生地をくれた気前のいい友人が、贈り物でもらったけど紅茶は飲まないと。

★タダは悪いので、私の抹茶のストックと交換してみることに。実はなんと、下の名前が同じの、仲良しなんですよ。

★へぇー! アップルティーとダージリン!?  いや、私の方が得したかもね、笑。

 

 

★おフランスだけど、日本風の茶筒。これ有難い。

 

★中袋なしで、たくさん入ってるわ。

 

早速 淹れてみました

★今日はアップルティーを。少しだけ低い温度で、時間も短め。

★良い香り。お茶の味もしっかり。砂糖入れた方がいいかも?

★なるほどね、これが有名なフォション伝統のリンゴ茶。

★日本で出回っている金色の缶の方と、違うのかしら?  私は未経験で分かりません。どなたか、ご存知? 

★フレーバーティーは今まであまり縁がありませんでしたが、これから色々試そうかしら。

 

話題は変わり

 

今年のラッキョウの漬け酢

★毎年言ってますが、ラッキョウの漬け酢は捨てないで!!

★早速、料理に使ってます。酢の代わりに何にでも。特にドレッシング。

★黒いのはてんさい糖を使ったから。以上。

 

また変わり

 

万葉集を少し勉強しようかと

★図書館で色々借りて、まずはサラリと全体像を飛ばし読み。これ、一気には読めませんよね。

★少しずつです。

 

なんとまあ

言葉と思いがこんなにも長く伝わっているのか

と改めて深く感じ入りますね

どんな声で詠唱してたんだろ

よもやま話でした。

 

↓よろしければどれかボタンを

これからの励みになります

皆さんの素敵なブログに出会えますよ

にほんブログ村

にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村