台湾の友人の皆様にお見舞い申し上げます。

また亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。

一昨年作ったワイドパンツ

こんな変身もあるなーと

★一昨年こういうの作りましたねー。ソファーカバーにしてた厚い黒デニムから。

でも、着心地も見た目やや重くて、作り変えたかった。

 

★変わった感じにしたくて・・・。こうです。

 

 

★丈を少し短くして、上から残布の裏を表にして、裾にそのまんま縫い付けました。切りっぱなしで。

 

★布厚を利用して、上下を糸抜きのフリンジにして。内・外ともに切りっぱなし。洗濯後の変化が楽しみ。面白みを出したかった。

★これ、他にも応用ききますね。何か、ヒントを感じる。 

★飽きたら、表裏を逆にして付け替えましょうか?笑。

 

話題は変わり

 

ご存知だと思いまが

南米チリにファッションの墓場が

★チリの砂漠です。

 

 

★世界中から集まった衣類などの半数近くが、焼却処分が追い付かずに砂漠に投棄されています。私のもあるかしらね。

 

ファーストファッション規制法案がフランスの下院を通過

★フランスの記事によるとファーストファッション産業は温室効果ガス排出の10%を占めるそうです。

 

ある記事によるとその内容は

フランス、国民議会でファストファッション規制法案が全会一致で可決 | marie claire [マリ・クレール] (marieclairejapon.com)

●罰金

「過剰生産による「環境コスト」を考慮して、罰金は製品の「環境ラベル」と連動させるとともに、製品を評価する新しい方法を開発する。」

「サステナブルな衣料品の生産者が製品の価格を引き下げるために、再分配されなければならない。」

つまり、罰金を課して、それをサスティナブルな企業に配分するということかしらね。

●広告の禁止

「この法案のもうひとつの目玉は、「ファストファッション製品や企業」の広告の禁止である。積極的とみなされるファストファッション企業のマーケティングが、今回の批判の的となった。」

 

参考※リメイクへのお金

フランスでは、リメイクした人への報奨金を出すという議論もあると、最近どこかで確かに読みました。

 

●法案が上院を通るかどうか?

●どの企業がファーストファッション規制の対象になるか?

が難しい問題。もちろん反対意見もあるようです。

 

私の自戒として

特段の用も無いのにユニクロを覗くのはやめる。衣類を安易に買わない。

そして、リメイクに励みますわよ。

 

↓よろしければどれかボタンを

これからの励みになります

皆さんの素敵なブログに出会えますよ

にほんブログ村

にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村