在宅ワークの宣伝している方、宗教、スピリチュアル、などの方は御退出下さい。嫌いなので。

久々の洋裁です

2年ほど前の衝動買いの生地を消化

ギャザースカート? パンツ?

★今朝完成。ちょっと試着してみました。

★どおってことないんですが、これが履いて歩くとヒラヒラと可愛い!? アハ! ポーン

★短い上着や、さんざん作った夏のゆったりブラウスにも合いますね。この生地は夏まで着られます。今は下にスパッツなど。

 

★大きなパッチポケットを作るつもりが生地が足りず・・・切りポケットになりました。中の袋布は別布を使いました。生地が縦横で柄合わせが完璧にはできませんでした。

★まだ未消化の生地があるので、違うタイプも作りたいです。

 

話題は変わり

 

タケヤみそを買いたい!!

★私がよく利用するスーパーのどこにも売っていない。

★店員さんによると、イズミヤが阪急傘下になり仕入れ系統が変わったからとか。

★これは、千里丘のイズミヤでやっと見つけましたが、前の在庫なの?

★一番好きで且つ手軽なものは身近にあってほしいな。もちろん個人の好みです。

★マルコメも良かったけど出汁なんが入れてるし、入れてない麴味噌は今いち・・・。個人の感想です。

★タケヤは出汁無しで大豆が奇麗につぶれていて料理の邪魔にならない(最近中途半端につぶしてるのが多いですね。手作り感を出したい?)。

★こんなメジャーな物を置かないスーパーって??

★私としたことが・・ぼやくなんて。

 

また話題は変わり

 

また蒸しケーキですが・・

★ココアパウダーを入れました。少し甘味を強く。

★うーん! コーンスターチの威力!!

★アルミカップを使い、熱いうちにはがすと、横に奇麗なひだが残ります。

★冷めたらラップで包み乾燥を防ぎます。市販品と違い無添加なのですぐに乾燥。

 

 

その他 

 

凄いオートバイショー

★万博公園で偶然見ることに。自分の弟や息子がこのチームにいたら、さぞや心配、と思いました。

★はるか空中で回転して、逆立ちです。ドキドキしました。

 

雨に濡れた梅の枝

★梅の本当の主役は、枝ではないかしら。長年の間に繰り返された剪定で形作られた造形的な枝。それが雨に濡れるとくっきり黒くて綺麗です。それを見に梅園へ。

 

 

★被災地の方々、春が待ち遠しいでしょうね。何かお手伝いしたいけど、邪魔よね、笑。

 

↓よろしければどれかボタンを

これからの励みになります

皆さんの素敵なブログに出会えますよ

にほんブログ村

にほんブログ村