長距離ウォーキング用に

先日買ったレインコート

少しの工夫でもっと私好みになりそうかなと・・・

このままだと強風にあおられそうだし・・・。

 

無印のお手頃撥水コート

★もともとはこれです。もちろんこのままでも悪くないけど・・・(画像はお借りしました)

★モッズコートを作る途中? と言う感じのデザイン。「モッズにおわせ」コート?

 

リメイク

★後ろ姿はこう。ドローストリングにしました。すっきりしたような感じが、自分ではしてます。あくまで、私好みですが。色も好き。裾は燕尾のままです。

 

★横もすっきり。

 

★絞るのはポケット位置までにして…。

 

★だから前からも、すっきり・・・でしょ?

 

★裏と同じ色のポリ混の厚手ポプリンを使って、紐通しを作りました。

★コート地はポリエステル地の裏にポリウレタン加工。なので上手く縫えるのかどうかヒヤヒヤ。はと目穴を開けました。

 

★ま、何とか美しく・・・笑。 

★ありがたいことに待ち針の跡がつかない。縫い直しもきく。布も波打たない。

★同じ色の糸を探しました。

 

無印のコートは

いささかミシン加工がまずいかも

★お安く抑えてるから? 高い物は違うの? 知りませんけど。

★ミシン加工が、はっきり言って、下手です。良い縫い子さんが縫ってないの?

★裾上げ幅などが一定してないし、生地が撚れてる。裏で糸がからまっていて、きちんと始末してない。縫い代など見えないところはきちんと畳まず ぐしゃぐしゃだった。「良品」とは・・・? (個人の感想です。)

 

★次の計画は、裾もドローストリングにして100%モッズコートらしくしようかと。裾上げのミシンも、 ぐるっと縫い直します。

★古いコートのライナーを作り変えて取り付ける計画も。

 

それから

後からじんわり気づきましたが・・

★これ、裏がポリウレタンで、アイロンがかけられないの。なのに、店に吊るしている状態で、すでにあちこちにシワが! 

★家で洗濯する時もかなり注意がいる。水に漬けてはいけない。縫い目に水が入ると乾かないし、ウレタンの劣化につながるらしい。洗う時は洗剤液を付けたタオルでこすって、シャワーで水をかけタオルで拭く。昔そんなコート持ってたので、やってみます。

それでと…

★10%引きで、少しお安かったのよね。まあレインコートだから、と思えば、結構洒落てるし、スタンドカラーが好みだし…。

★かなり私好みになったので、この冬はドンドンこれ着て長距離歩きしますわよ。ポリウレタンの寿命はさほど長くないらしいです(良質加工してたら別だけど)。

 

しかし、改造はちょっと面白いです。ポーン

 

↓よろしければどれかボタンを

これからの励みになります

皆さんの素敵なブログに出会えますよ

にほんブログ村

にほんブログ村