▼宗教・政治・各種教室・勧誘などの宣伝目的のブログの方のフォローはお断りしています。

▼アメンバー限定記事しか書かれない方は自分の記事も公開されてからお読みください。

▼私の嫌いなスピリチュアル関係の方は「いいね」もやめてご退出ください。

▼フォロー希望の方、ご自分のブログに自己紹介と私的記事をお載せ下さい。在宅ワーク・副業宣伝の方は「いいね」もお断り。

 

私らしく自作服のリメイク記事!

ダブルガーゼのブラウスから

ワンピース

★覚えておられます? 一昨年さんざん作りました。4枚もあるので・・・

↓ これを再リメイクしました。肌触りを生かしたい。

 

★布を下に足したんです。少し見ごろの幅を詰めて。布は江坂の大塚屋さん。1m380円。水通しすると自然に細かなしわが寄って(安い生地だから? 笑)、それがかえってブラウスの生地に合った。午前の時間でできました。

 

★切り替えワンピだけど、子どもっぽくならないようにロングトルソーにして、細身のマキシ丈に。目立たないけど、少しだけコクーンシルエットです。

 

★シルエットは、結構まとまっていると思うんですが。

★当然、残布でストールです。

 

★少し寂しいかな?  ポケットを付けても良いけど、おとなっぽさを狙った(?)から、どうしようかな・・。

 

今回の工夫(大げさ)

★質感の違いがケンカしないように、つなぎ目を少し浮かして、緩衝地帯(!?)を作りました。笑。 ただ安易に継いだだけ、っていう感じも無くなったし・・・。

★自分で言うのもなんですが、歩くと、ユラユラ揺れて、スカートが膨らんで、涼しそうで良い感じ、なんですー♪

★今度は黒いブラウスを作り変えます。乞うご期待!!

右差しブラウスの製図はこちら↓

■パンツとブラウスの今年最終回? とブラウスの製図 | あつみの 手作り普段着物と日々の生活と (ameblo.jp)

※ただし、ワンピへの作り替えでは、見ごろ幅を50㎝に詰めました(ほどかず、縫っただけ)。

 

話題は変わり

 

シナノリップと言うリンゴ

美味しいですね

★小粒で、ジューシーで、甘さと酸味のバランスが良くて、固くなくて、丸かじり向き!!  見つけられたら、お勧めしますよ。

 

★ところで、去年さんざん食べたニュージーランド産のジャズリンゴ、近くのスーパーでは見かけませんでした。たまたま、見かけなかったのかしら?  楽しみにしてたのに・・・。

↓よろしければどれかボタンを

これからの励みになります

皆さんの素敵なブログに出会えますよ

にほんブログ村

にほんブログ村