まずこの方の本を

★「45R」という洋服メーカーのデザイナー井上保美さん。

★ファンが多いのですって?  私は梅田の阪急デパートでこのショップを見つけるまでは、存じませんでした。しかし、ショップの服たちが、なんとまあ、私好み!!!

★正確に言うと、私の好みと大体似てる、少し違う、という感じ

★図書館でこの方の本を見つけて借りてみました。

とても似てる 少し違う

★そうなんです。いろんな面での好みが何もかもとても似てる、でも少しずつ違う。だから余計興味がある。年齢も私と2つ違い。

★言葉では表現できないので、図書館あたりで探してみてください。

私のトリコロール 紺・白・グレー好みは共通ですね

★45Rの服は買いません。高いのです。カジュアル服にはお金はかけません。でもテイストは好き。

★私はもっぱらお安い服で、笑。

 

さてと・・私の服 

この冬はこれらばかり着るでしょう

クリスマスツリー最近の買い物 1

↑ 少し厚めのセーターを最後に1枚買って冬物は終わりにしようと物色していたら、無印良品のこのセーター、4000円もお安くなっていて、喜んで買いました。首回りが理想的です。

 

クリスマスツリー最近の買い物 2

↑ ついでにユニクロをのぞいたら、なめらかでつややかなコットンツイルのシャツがやはり値下げ。色にひかれて買いました。これ、Sサイズ。飽きたら短くするつもりで、大き目はやめました。ちょっと羽織ってみます。

↑ ジーンズには、やや要検討です。未消化という感じ。

 

↑ ジョッパーズならいいかも。

 

↑ カフスが幅広なのが上品です。

 

とても私的な着回しいろいろ

↑ もう、とっても好きな雰囲気ですね。年相応にこれからもアレンジで勝負。

 

↑ この前買ったユニクロも。

 

↑ いつか、自分で襟の形を直したプランテーションのトレンチ。太目ジーンズに合いますが、ロールアップの分量でバランスを取ります。ダラダラした感じにならないように。ジーンズもコートもぞろっと長いのよりは、今はこの丈が好きです。

■プランテーションのトレンチコートの襟を縫い直す と ポリエステル紗献上の帯どうする? | あつみの 手作り普段着物と日々の生活と (ameblo.jp)

 

 

↑ 鮮やかカラーのシャツを中に羽織ったら、スカーフ代わりに色効果が出そうな気が。

★足元は、すべて、いろいろな丈のブーツになります。

★手持ちのたくさんのスカーフ・ハンカチ・マフラー・手袋が活躍…するはずなんですが・・・。ま、身近なものでも楽しめるということですね。

 

話題は変わり・・・

 

オレンジチェロ仲間のおうちの庭にはたくさん実をつける柚子の木が・・・

それをいただきました。すごくいい香りの柚子ですよ。

★絞って、ポン酢に、そして、焼酎のオンザロックにも。

★皮は、身をきれいに取り除き、細く切って冷凍します。そのまま汁物に浮かべるといい香りです。

 

本日 冬至

皆さんお風邪をひかれませんよう

 

↓ よろしければどれかボタンを

励みになります

皆さんの素敵なブログに出会えますよ

にほんブログ村

にほんブログ村