着物を着る日々から少し遠ざかっています

 

コロナが収束せず 大変な年末年始ですが

お元気でお過ごしください

 

★これが本物のアマビエですね。「大阪くらしの今昔館」で2年前にもらっってました。

2行目の下に、確かにアマビエと書いてあります。冗談かと思ってましたが。

 

「肥後の国の海中に毎晩光るものが出て、役人が見に行ったら、私はアマビエといい、以後六年間、豊作と疫病退散するから、私を写して人々に見せろ、と言った。

目撃者の役人はこれを書いて江戸へ送った。   弘化三年四月中旬」

 

★何でしょうね? このお役人さんの意図は。いや、幻を見た?

何か大変な時期で、何とかならないかと思っていた人心を慰めたかった?

★コロナの今と同じですね。

皆さん、お気をつけください。

 

やはり 話題は変わり

 

個人的には楽しいことも・・・

★家に防音室を入れます。ヤッター!!!ウインク

これ、もう、宿願でした。

★一時はマンションの買い替えを考えて初めから防音設計をしようかと思っていましたが、何だか気が抜けて、今のマンションに入れようかと・・・。お安くつくし・・・。ここに住みたいし。

★ということで、今、この件に夢中です。また春に、ご紹介できると思います。

 

今日の夕方、月の横にある明るい星は、木星と土星がほぼ重なり合った星です。

見えると良いな。

では、では、次は本当に来年の春でしょうか・・・。

 

にほんブログ村    ←よろしければどれかボタンを

にほんブログ村             励みになります

                                           皆さんの素敵なブログに出会えますよ