ぽっかり空いた時間でやりたかったことの入門

着物用の手提げを作りたくて・・・

本当に魅力的な『一閑張り』ですね

こんな素敵な作品が作れたらいいな…

素敵でしたので画像お借りしましまた お許しください

★竹籠に和紙を貼り重ね、最後に飾りの絵や布を貼り、柿渋やニスで仕上げたものです。思ったより丈夫で、撥水もします。漆の物もあります。

★この2つの作品は、本当に古いかごの再利用でしょうね。

↓この紫  真似したいーーー

 

↓着物の布でしょうか 素敵

★これ以外にもネットには素敵な作品がいっぱい。着物好きならお持ちの方もおられるでしょうね。

 

で 私なんですが

★入門書も見つからないし、近くに教室も無いしで、自学自習をすることに。

★何と材料もネットに頼るしかないんです。

★お菓子の入っていた木の籠、捨てそうなものを利用して練習中。

★しかし・・・昨夜の作業はやや失敗でしたわ。今朝起きてみたら、紙が予想以上に縮んでますね。いや予想はしてました。改良点もYouTubeで分かったし。

★これ丈夫な和紙ですから、押さえなかったら破れなかったし、このまま続けても良かったんですが、色々実験したくて・・・と言い訳をして。

★私は最後までやる人です!!!  わかったわかった。 

★そのうち続きを・・・まだここまでです滝汗

少し時間がありましたので ブログ一気書き。またしばらく小休止になります・・・。

にほんブログ村    ←よろしければどれかボタンを
にほんブログ村             励みになります

                                           皆さんの素敵なブログに出会えますよ