前の襟は良いんだけど

後襟の処理が少し腰のある布だとやりずらいですね

もしも同じものを縫おうかなと思っていらっしゃる方がおられたら、やはりある程度は上手くいってほしいと思いますので、しつこいですが(笑)、提案です。

なんだか分からない方は、一つ前の記事をお読みください。

 

それで後ろ襟を縫い直しました

1 ひだを変えました

★後ろの襟がシンメトリーに収まるように、「片ひだ」ではなく、「拝みひだ」にしました。

 

2 これもやってみました

★後ろは上まで縫ってしまいます。ただ、首の開きが小さくなりますので頭が入りにくくなります。衿の開きの幅を10㎝から12㎝位に大きくする必要を感じて、今回は取りやめました。でもこれ、デザインとしては悪くないです。

 

3 いっそ後ろはひだを無くす

これはやってませんが、もしかしたら悪くないかもです。

 

さて、以上をご参考に。

今もう一枚縫っていますので、それが出来たら紹介できるかもしれません。生地のストックが、タンスにどれだけあるか分かりますね・・・笑。

にほんブログ村    ←よろしければどれかボタンを

 にほんブログ村             励みになります

 

                                           皆さんの素敵なブログに出会えますよ