時間が無い無いとあれこれ言うのはやめて

居直って?  新しい木綿手に入れましたわ

 

36㎝幅はお安い

★来年の春に向けて、好みの色を見つけました。偶然、それも、至極お安く手に入れて。どうせ必要なんだから(なぜ?)、どうせこの色買おうとしてたんだから・・・アレコレ、と自分に言い訳をして。

★常時着物生活しようと思えば、何枚も必要ですよね。しかも洗える着物の。まだ言い訳してる(笑)。

 

★一晩水通し。

 

★これは遠州綿紬。こんな色柄が欲しかったのです。『すすき』とかいう名前がついていましたが、春のお楽しみに。ネップ糸が入っています。さわやか系。明るくて気持ちを引き立ててくれそうです。

★写真ではボーっとしてますが、細くてもかなりくっきりの縞で、茶色とミルクココア色と白です。しかも遠くから見ると、生成りの無地のような、素朴な感じに見えます。こんな単純な柄が好きですね。

★反物幅は説明では36㎝(だから安い)。水通し後の実寸で37㎝。ギリギリですが、いけます。日常着なので裄は控えめにします。

★春までに、ゆっくり少しずつ縫います。

 

ところがですよ 話題は変わりますが

気が付くと手の平におかしげなコブ 縫物に支障が!

★1週間前はありませんでした。これ明らかにチェロの弾きすぎなんです。しかも、下手に力が入ってしまっていた。骨が出て来たのか、肉が盛り上がったのか、よくわかりませんが、押すと痛いです。右手にはありません。

★困ったのは、縫物をすると違和感があって、関節の痛さも手伝って、指先に力が入らない。

★まあ、大半はミシンで縫いますが、三つ折りぐけなど手縫いはきついですね。困ったな。この冬縫うべき着物2枚。コート1枚。帯も予定。困ったなー。整形外科に行きましょうか。いやだなー。ブツブツ・・・。

 

その他 花の色はうつりにけりな・・・

★演奏会で友人から贈られた花束。最近の花は、見たこともない色があって。バイオテクノロジー? それとも、色水か薬品に浸けてる? 一番奥の深紅はコスモスですが、黒に近い深紅は初めて見ました。バラはピンクベージュだし(見えないわね)、カーネーションの赤も何か深い。都会的センスな花たちなのね。でも素敵です。ブーケの色まで時代とともに変わっていくのね。

とりとめのない話でした。

諸々の事情があって。これから少しお時間をいただいて・・・

次回(何時になるか?)は、超ノロノロ仕立て中のウール着物とコートを解説ドキュメントしたいです。できればですが・・・・。

いつもたくさんのアクセスと

たくさんの『いいね!』      ありがとうございます

       ←よろしければどれかボタンを

にほんブログ村               励みになります

 
にほんブログ村       皆さんの素敵なブログに出会えます