懐かしい 京都十三やさんの柘植のかんざし

★確か、卒業して間もない頃、もう当分京都には来ないな、と思った時に記念に買ったんだと思います。確か櫛も買ったような・・・。

 

★今も変わらないたたずまい。ご存知、四条河原町です。

 

切ろうかしら と迷う毎日

★実は、髪を切りたい病が始まって・・・。理由は色々。ま、又プールで泳ぎ始めたというのもそうなんですが。

★思い切ってショートに、でも白髪染はしない。と思ったその時に、このかんざしを見つけました。いえ、あるのは覚えていた。でも、もう使わないなと・・・。なぜかしら。

 

またまた作った着物用髪飾り 

それにかんざしを挿してみました

★黒の縮緬の風呂敷で作りました。それにちょこっとかんざしを。良いなー、と思いましたが、可愛すぎる? 年を考えなくちゃ。でも、良いな。

 

★2本はやりすぎ?

 

★そうですねー。やっぱりもう少しこのままでいましょうか。切るのはいつでも切られるけど、ここまで伸ばすの大変だったし・・・。

★まとめ髪をしてみっともなくない程度には伸びました。ピンの数も減ったし(笑)。

★挿し方、要研究。

 

★ついでにこれも見つけました。もう、いつのか分からないくらい古い。バリ島で買ったんだと思います。真っ黒になっていたのを磨きました。へぇー、銀が混じってる? これは服ですね。

★貧乏性で、何でも捨てずにとっておくというのも、役に立ちますね。断捨離できないわね。

 

今日天神祭り? 子どもの頃はよく行きました。だけど、この暑さと、ものすごい人出を考えると、意欲が・・・。浴衣も着物も今日は止めておきます。熱中症で救助されて迷惑かけそうですよね。本来は人ごみ好きなんですが、この頃は、もう異常ですから。

むしろ、プールかしら・・・。

 

       ←よろしければどれかボタンを

にほんブログ村               励みになります

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村