白髪がかなり目立ってきました

シルバーヘアまでの道のりは?

友達の意見は色々に・・・

★やっと以前のバレッタがかろうじて使えるように。これ今はマジェステって言うんですって? もう20年前のですよ。

★ま、とにかく、着物用のがほしいな・・・。

 

★ポンパドールができたりして、ちょっと雰囲気出て来たと思いません?しかし、左右で白くなり方が違うというのが、面白いやら、おかしいやら。

★毛染めの色が残っていますが、全く気にならなくなりました。

★大昔のスカーフで作った、小昔の髪飾り。実は首筋に当たるところがもう汗と皮脂で少し変色。分からないので良いことに。

★洋服の場合、少し位髪が乱れても許せるわね。

★着物の場合はスプレーでキッチリと? スプレーは嫌いです。

★まあ、今後に乞うご期待。

 

だけど 意見色々

若く見えるってどういうことだろう?

★ある友人に言わせると、以前のようにショートカットで毛染めしたら5歳以上は若く見えるのに・・・・。

★別の友人は、その年齢をはっきり出しながら、その年齢における可能な限りの素敵さを出すのは面白い・・・若く見せる必然性は無いでしょう・・・。

など意見色々。どれも言えてる。

↑カットしたばかりのベリーショート最後の写真。今年の1月ですよ。若く見える? パッと見はそうかも。

 

私も時々、迷います。でも、

ここまで来たらサクセス!!

って、懐かしい資生堂のCMを心に秘めて、ここは一つ覚悟を決めて頑張りますわ。

 

急に話題は変わり

大豆と鳥の酢煮はいかが?

★ミツカン酢のホームページで紹介されている

『鶏のさっぱり煮』のゆで卵を大豆に変えて作りました。

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.html?id=7243&uiaid=7243

★変えたところ

私は手羽元を8本使いました。

以前作って、酸味が強かったので、酢を半量にして、その分お酒にしました。

酢 2分の1カップ→4分の1カップ(50㏄)

お酒 4分の1カップを足す

★もちろん、好き好きなので、色々お試しを。ミツカンのレシピのままでも良いと思います。

★甘いのが好きな方はみりんも少々。

★私は肉を煮る時はあらかじめ焼き色を付けますが、フライパンで表面を焼いてからでも良いかもです。油も適度に抜けますし。

★大豆嫌いな人も食べられます。

★次の日、煮こごりになります。いやな方はレンジで温めて。

★気温が高いので、食べ残しは冷蔵庫に入れ、レンジで軽く温めます。

 

いよいよ大豆

★半年前買った大豆。引き出しにしまったままでした。買ってから、時間のある時しかダメだわ、と気付いて・・・。煮てみましょうか。きっとおいしいでしょうね。

 

       ←よろしければどれかボタンを
にほんブログ村               励みになります

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村