強運塾の光照です。

 

 

韓国ドラマ好きな私は

生まれ変わりものジャンルも人気でよくみているのですが、

 

「自分の前世はなんだったのか」

自分の前世を知ると面白いです。


私は20年ほど前に

世占いで有名な方にみてもらい、

妙に納得した覚えがあります。
 

ひとつ前は

 

日本橋蛎殻町のチャキチャキ小間物問屋の女将。

嫁入り先で浮気者の夫を追い出し、

世間からあれこれいわれて心傷ついてて、

神様仏様を信じてほこらを見つけるとお祈りしてた女性、

そしてお節介でお見合いオババをやってた

 

そうです(笑)。

なんかその流れが今世でも因縁めいてて

夫の浮気で離婚にいたり、

結婚、離婚相談所をやってるって~。
 

神様仏様も大好きで、得度までしちゃいました。



そんなことから考えると

この前世占いもまんざらでもなくて楽しめました。

当時、

ルーツと歴史を感じるために日本橋蛎殻町まで行って、

前世を感じるか試したりしましたよ。

思えばいつも単純で素直が取り柄だったなと(笑)。

孫子の兵法の一節
『彼を知り己を知れば百戦して危うからず』

これにつづきがあって

『彼を知らずして己れを知れば1勝1負す。彼を知らず己れを知らざれば戦うごとに必ず危うし』

敵を知らなくても自分を知ってれば五分五分勝負だが自分を知らなければ必ず負けると。

それくらい自分を知ることは大切です。

自分がなんでこの環境で生まれ、

生活してるのか考えた時、

満足感はなかなか出てこず

怒りや愚痴や不満だったり、

もっともっとと

背伸び欲が出てきます。


お金と愛。

家族、友人、健康、喜び、やりがいなどに。


過小評価せず

肯定的に自分の器を計って出きることを見つけ、

小さな進歩や歩みでも受け取り、

日々に満足できる人生。

若いうちは全く考えてなかったけど、

今思うと早くに生まれてきた意味に気づいて、

将来に向かってのレールを敷いてたらいつもたのしめたかもと。

 

遅くないです。

今からでも将来を描いて楽しみます。

不安や恐れをなくすためにも、愚痴など言ってる暇はなく、
今世、

人間としてここ日本に生まれた意味を知って

人生と言う荒波で100戦勝てるように計画たてましょう🎵