こんにちは。

強運塾の光照です。

 

今日の強運の教えは「手放す」です。

 

 

昨日、私のとっても仲良しなお友達

断捨離®️提唱者のやましたひでこさんのお宅に行って

ひでこさんの断捨離会員のライブ動画に出演して参りました。



『添い遂げる生き方、別れて生きてく生き方』

というテーマだったのですけれども

二人でこのテーマについていろいろ考えてみました。
 

 

 


撮影はちゃんと距離をとって

 


私の考えでは

結婚生活って今までの経験でも言えるんですが、

いつ何が起こるかわからないんです。


相談に来る人は言います。

ある日突然

夫に、妻に、離婚を言い出されて

添い遂げるつもりだったのに別れを余儀なくされましたって。


実はこの私も

自分では一生添い遂げたいと思った結婚でしたが、

実現できず、離婚なってしまいました。


だからといって不幸になったかというと、

実はそうじゃなくて・・・

 

離婚してみたら

結婚してた時とはまた違った幸せが得られたんです。



離婚したくて結婚する人はほとんどいません。

 

好きな人と一緒にいたいなと思って結婚するからこそ

『離婚しないに越したことはない』

 

でもある日離婚の危機が訪れて

 

自分なりの最善の努力をした上で

どんな理由であれ

自分自身でで離婚という道を選び

印鑑を押した限りにおいては

そこをきっかけに

その後に更なる幸せを追及していくものだと思います。



私はおかげさまで結婚、離婚、再婚という三つの経験を経て、

幸せの飽くなき探求を続けて参りました(笑)。


さっきも言ったように

この体験はしないに越したことありませんが、

 

この体験をひとつずつ行った限りにおいては、

別の幸せを見つけて欲しいのです。
 

 

幸せ度合いが前より更に高くという人もいますでしょうし、

幸せ度合いがさらに広く、

多くという人もいます。
 

やっぱりこう考えてみると人の選択って、

結果として幸せをめざしてるんだと思います。


添い遂げる幸せもあれば

離れる選択もある。

 

ひでこさんが提唱している

 

断捨離

 

この言葉!!!
なんかものすごく勇気のいることですよね。


道元が言った言葉で放てば手にみてりという言葉もあります。


手放してこそ大切なものが手に入る


これって、でも勇気がいりますよね。

 

今、私が経験してみて、

離婚、再婚この二つを手放して今思うこと、

 

 

確かに手放してこそ

新しくもっとよい楽しさや幸せ感が手に入ってます。

 

 

放てば手にみてりあじさい

 

 

でも、手放す勇気が出ない人もいますね。

続きはまた明日

 

光照

 

 

 

OK夫婦関係に悩んでいるなら、私に会いに来ませんか?