こんばんは。

強運塾の光照です。

 

私のところには、

様々な理由で夫婦間に問題を抱えた相談者様がやってきます。

今日ご紹介するのはたかしさん。
素敵な育メンパパです。


嫁とは以前から性格、価値観が違い、

喧嘩が絶えませんでした。

 

その度に嫁は

「離婚して」と言ったり

今日は

「調停にいってくる」

と言い出しました。

 

私たち夫婦には、

今年の春から幼稚園に行きだした子供がいます。

その子とはわかれたくありません。

浮気暴力は一切ありません。

 

 

嫁とは離婚してもいいんですが、

子供とは別れたくありません。

 

 

どうしたらよいでしょうか。

 

 

 

夫婦というのは性格とか価値観がそんなに一致するものでありません。

なぜなら、元々が他人だからです。

お互いが愛情ホルモンがマックスに出て、

好きになって、

お互いの価値観の違いも良しとなったり、

お互いの性格の違いが私にはないもの持ってるという風に

魅力的に思えて結婚に至ったりするものです。


そういう人たちは、

最高ピークで一緒になるゆえに、

その後は減点法でいろんな粗が目立ってきます。


まして、

 

子供が生まれたりすると

「どうして子供がいるのに手伝ってくれないの~」

「もっともっと子供をかわいがって~」

「子供ばっかり可愛がって、私のことはどうでもいいの??、」

 

という風に

女性は子供が生まれると

今までお互いを見て向き合ってた夫婦の関係が

子供によってお互いが違う方向へと

関係が変化したように見えてしまう場合があります。


たかしさんの場合は、

子供とはどうしても別れたくないというぐらい、

とても子供のことを愛してるというのは良くわかります。

 

 

だけど子供だけが可愛くて

奥さんはいらないっていうのは通りません。

 

言い方が悪いのですが・・・

母と子はセット、切り離せないものなんです。
 

 

特に小さいうちは

お母さんの方が外で働くお父さんより子供といる時間も長く、

母性があるので一生懸命子育てして、

誰よりも安全に子育てをしてくれます。

 

もし離婚して

たかしさんが子供を引き取れることがあるとしても

母親の代わりにはなかなかなれません。

 

 

子供にお母さんの愛情は、

セットで必要だと思うほかはないのです。


ですので、

たかしさんが子供と離れたくないなら、

何とかこの妻と仲良くなる方法を見出した方がいいと思います。


「妻が気に入らないからと離婚」

と決めるのは簡単ですけれども・・・

 

 

妻の立場に立って物事をみて見ると

解決の糸口がみつかることも多いものです。


なぜ夫にイライラしてしまうんだろう??

何がこんなに怒る沸点になるんだろう??。

そう考えたときに、
いろんな理由を並べるかもしれませんが、

大概は自分のことを客観的にみて

わかるということも多いんです。

相手の立場にたってみるというだけでも

それは寄り添いとなりますし、

究極、

妻への愛や優しさが足りなくて

妻がイラついてるんだとわかれば早急な対処ができますよ。

 

光照

 

 

 

OK夫婦関係に悩んでいるなら、私に会いに来ませんか?