こんばんは、光照(こうしょう)です

最近、

 

自分に自信が持てない

 

つまり自己肯定感が低い方が

とても増えてるように思います。

 


巷では自己肯定感に関する本が売れていますし、

先日はananで

「メンタルを強くする自己肯定感ワーク」

という特集が組まれていました。

うちに来る恋愛、結婚、離婚の相談者さんでも、

やはり自分に自信のない方、

そして自己肯定感の低い人がとても多く、

結局そこを高めないと恋愛結婚もうまくいかないですし、

離婚問題などはとても傷つき、

周りの家族にも影響を及ぼすことになります。

恋愛においては自信がない人はどうしても、

パートナーに対しての条件を落として

理想の人を探すのに我慢するようになったり、

私は能力がないからこのぐらいの人でいいかなと

妥協だったり。

もちろん結婚相談所のカウンセラーや

周りで薦めてくれる友人にも贅沢を言ってると

婚期を逃しますよと脅かされ(笑)


条件を低くしてしまう人ももかなり多いと聞きます。


なかには、

 

私はこういう彼氏がほしいんです!

こんな人と結婚したいんです!

 

男性も女性も

かなり高い望みの人もいます。


爆  笑実は、高望み大いに結構!!


オリンピックだって大学受験だって

高望みしないで、

最初から目標低くしてたら

金メダルなんかとれないし、

志望の大学だって入れません。

自分が理想の人と

恋愛したければ、

結婚したければ

最善の努力をして、

相手に振り向いてもらえる

そういう女性男性になってほしいとおもいます。
 

【いい人を探す努力】

 

実はとても大変で面倒くさいです。


洋服は何を着てこうか~

ヘアスタイルは~

相手がお金を出してくれたら半分出した方がいいのかなー
相手が私に払わせてといったら払ってもらった方がいいのかなー


それともお財布は最初からしまっといた方がいいのかしらー
後でお礼をしたらいいのかしらー



とにかく考え抜いて、

相手に気に入ってもらえるための努力を怠ってはいけません。


男性は女性にモテるために

気前を良くするために働いて小遣いをためとく。

どんなに遠くても家まで送ってく


素晴らしいプレゼントあげる

いろんな形で努力をしてます。

ここで私の今思うと懐かしくて、

笑っちゃう本邦初公開の努力をお話しします(笑)




当時36歳の私は

離婚に悩み別居して

5歳の子供を抱えて家のローンを背負い、

仕事もゼロから始め、

とても大変な日々を送ってました。

そんなときに

12歳年下の大学生と出会ったのです

 

(過去自慢と取らないでくださいねウインク)

その大学生は若くてイケメン、

誠実で頭が良くて優しい人でした。

(と当時は傷ついていたのでこれぐらい理想に見えたのですラブ)

 


こんなに若くて素敵な子と付き合えるなんて

思ってませんでしたけれども、

彼が私に言ったのは

あなたみたいな人を捨てて他の女性に走るような

そんな旦那さんはこっちが捨ててやればいいんですよ!と。

私は首が180°360°回転するぐらいびっくりびっくり

 

そしてガッテンチュー納得しました。


これは私の1995年発売の処女作

「完全離婚マニュアル」

もう絶版になってますけれども

この本に一部始終書いてあります(^.^)




ダイビング好きの彼に

一緒にカリブの海をダイビングしようって言われた時に、

実は私は泳げなかったんですけれども、

ダイビングの資格を取りにいき、

カリブ用ダイビングスーツ3ミリを新調しました。

(実際はカリブにはいけずグァム止まり)


一緒に旅行に行って

プールに入ろうって言われた時には

私は最新の水着を買って

(想像しないで~)

近くのダイエットクラブ

(今のRIZAPみたいなところ)に

高額なお金を払い1ヶ月で7kgは 痩せたと思います。

トレーナーに急激に痩せて心配されたとき、

返した返事が

「いいんです、愛があるからラブ」(笑)


そんな必死な努力をした覚えがあります。


付き合って楽しい思いも辛い思いもしましたが、

(今から30年も前の話でごめんなさいですが、努力は永遠なものです)


そうやって

 

過去の自分であっても、

最善の努力をしたということが自分の良き思い出になり、

 

今笑い話となっても、

恋愛にあれだけエネルギーを捧げた私って、

なんて素晴らしいんだろう、

あれだけのエネルギーを持って、

いいところまで行けた私、

 

何だってやれるね!!!照れと。


そんな小さくても遥か昔のことでも、

自信を持つことは、

とても大事だと今でも思ってます。

離婚にも言えることですが、

夫に浮気をされて自信がなくなってる人は、

どんなに美人でも

疲れが出て

美しくなくなってきます。

人はひどい目にあった時ほど、

疲れを癒し、

自分に挑戦して、

輝く自分を早く取り戻して、

また新しい恋愛をみつけるなり、

パートナーの気持ちを愛で取り戻すなり、

そういう自己肯定感とも言える、

自分にOKを出して自信を取り戻すことが、

自分を高める、

成長させることにつながってきます。

自信は過去の自分を愛でることで取り戻せます。

 

 

光照

 

 

今、悩み苦しんでいるなら、私に会いに来ませんか?