12/30、1/1撮影分 | 松尾橋之人

松尾橋之人

閲覧ありがとうございます。京都の鉄道/バス好きです。

12/30

阪急バス6系統撮影からのおこぼれです。

2665の西4、1469の回送車です。

2665は慣れ親しんだ洛西近鉄の車両ですが1469は元錦林京都の車両ですね。

1番違いの1470が元々洛西近鉄にいたとはいえ未だに見慣れないです。

1566の70系統です。

元横大路MKの車両ですが70系統増発とともに洛西近鉄に移籍しました。

2974の80系統です。

単色/幕問わずハイブリッド車はいまだに行先表示器がフルカラーLED化されないですね。

ただ来年度には全車がフルカラーになる予定ですので見れば撮る方針でいきたいですね。

 

1/1

久々に桂坂中央に行きました。

仲間(1711、1712)を失い仲間(1708、1709)を得た1710の心境やいかに(笑)

今思えば謎の転属でしたね。

一時期ハイブリや新型エルガを入れていた桂坂操車も結局11m西工と旧エルガに落ち着いていました。

この日は1193だけ純正だったのですが以前桂坂に訪れた時も遭遇していたり、練習車として遭遇したり桂坂と不思議な縁があります。

2000番台西工も方向幕ですし、ここまで生え抜きで来ているので転属の可能性を考えると撮るに超したことはないですね。

偶然の産物ですが2660の練習車に遭遇。

桂坂を集中的に練習しており、桂駅とを3往復ほどしていました。

車外表示を切って音号(車内放送)を進めるという芸当ができるようで、車内レシップには両替促進表示が映っています。

後方レシップが付くようになって車外からも確認しやすくなったのがありがたいですね。

 

以上です。