6月にコジちゃんが亡くなった直後から、
クロちゃんの様子が激変しました。
具体的には、食べなくなり、無表情になり、1日の多くを玄関で過ごすようになりました。

コジちゃんが亡くなる直前のふたり。


クロちゃんは元々、のんびりしていて平和主義、食いしん坊でちょっととぼけた性格。

対してクロちゃんより2年ほど先に我が家にやって来たコジちゃんは、常にうろちょろしていて神経質、人間には構ってほしいけど他の猫とは関わりたくない性格。

対象的なふたりは、仲良しというほどではないけれど、くろちゃんが寄っていく形でくっついて寝ていることもありました。


コジちゃんが亡くなって、いっきに老けたクロちゃんは、病院で高血圧+腎臓病という診断が出ました。
今は毎日、投薬と点滴をしています。
コジちゃんの看護と介護でいっぱいでいっぱいで、クロちゃんの不調には気付けませんでした。
クロちゃんも、コジちゃんが亡くなるまでは不調を隠していたようでした。

クロちゃんはしばらくは最初に書いた通りの様子でしたが、3ヶ月が過ぎ、コジちゃんの死から立ち直ってきたようで、最近は元の性格に戻ってきました。


ペットがペットロスになることがあるんだなあと、今回とてもびっくりしたので書いておこうと思いました。(よくあることらしいですが…)
元気を取り戻すまでは、とにかく何とか食べさせることが大事ですね。何をやってもだめなら病院へ。脱水してしまうことがあるので。

そこまで仲良しって感じでもなかったのですが、クロちゃんはコジちゃんを頼りにして生きていたのかもしれません。