3月の初旬にテニスコートで骨折し、5月の連休明けまでの二ヶ月間松葉杖のお世話になりました。

とても不自由な生活。特に困ったのはお買い物です。配達に頼るしかありません。

セブンイレブンの宅配には助けられました。お米、牛乳、卵、野菜など自宅の玄関まで持ってきてくださるんですから。値段的にもリーズナブルで且つ新鮮でした。配送料はかかりません。

あと近所の明治屋さんの三条店も、五千円以上買うと配達料は無料なので、”じゃあこの際”とバク買いをしてみました。




何を買ったかというと、

麻婆豆腐を作りたかったのに調味料が足りなかったので、



これは珍しい、桜色の道明寺粉と桜の葉っぱ。





何を作りたいかというと、これです。

一昨年の4月に「たん熊北店」で食べたこの料理。季節感あふれていますね。

http://ameblo.jp/kyouto-sanzyou/entry-11511692699.html






明治屋さん、いろいろ他店にはないものが揃っています。ウインドウショッピングするだけでも楽しい。

あの”木嶋かなえさん”も「毎日、明治屋で買い物をするような生活がしたい」とブログに書いておられたと女性週刊誌で読みました。

かきグラタンはなかなかおいしかった。



「鎌倉」のハム類も、お味が良い。



焼き豆腐。コンビニや小さなスーパーでは売っていません。



浮き粉はお好み焼きの材料に混ぜると、軽い仕上がりになります。


あと、是非買いたかったのは、フォアグラ。小さなものなら千円くらいで売ってます。

もちろん買い、お料理もしましたがましたが、画像が見つからない。

フォアグラ大好きなんて言うと、お医者さんに怒られそうですが・・・。