昨日京都こども会館で吹奏楽団ルーツアンサンブルの第37回スプリングコンサートが開かれました。場所がよくわからないので早めに家を出、会場についたのが一時過ぎと開場の時間より30分も早かったので、近所の北野商店街でお買い物を。そこでGETしたのが、この筍です。ヌカと赤唐辛子も付けてくださいました。




深鍋がないので、圧力釜の鍋を使って一時間茹で、




皮をむいて水につけ、一晩置きます。




何を作ったかというと、。

筍ご飯、若竹汁、土佐煮、木の芽和え。

そして筍まんじゅう。

お味は、まあまあ良かった。「優」ではないけど「良」くらいかな。


ルーツアンサンブルの演奏会、すばらしかった。

特にラヴェルの「ボレロ」吹奏楽バージョン。

これについては、また日を改めて書きます。