先月の下旬、21日の土曜日に京都府立植物園の梅林で撮影しました。

新聞では梅林の梅が咲いていると書いてあったのですが残念、三分咲きくらいだったかな。でもこの黄色のロウバイだけは満開の状態でした。

ロウバイは学名で、漢字では蝋梅、唐梅、黄梅とも。

中国から唐の時代に日本に伝わった落葉広葉低木。ロウバイ科ロウバイ属ということで、バラ科サクラ属ではない。つまり梅でもサクラの親戚でもないらしい。梅よりも早く一月から咲くそうです。

この形で梅林に咲いていたら、「梅」と思っちゃいますよね誰でも。






他の梅はこんな感じ。でもアマチュア(?)カメラマンの人はなんとかきれいに撮ろうと熱心に立ち位置やアングルを変えておられました。写真のサークルなのか、グループで動いている人たちもいて、私もつられてみなさんと一緒にカメラ小僧状態に。






これはもう3月になったらまた来なくちゃ梅に関してのブログ書けない、と思っていたのですが、

なんと、3月初旬にテニススクールで左足を骨折してしまったんです。この二週間、通院以外は家でひきこもっていました。

だから諦めて今日、ロウバイの写真をUPしたわけです。


この間の予定、コンサートや講演会はすべてキャンセル。グスタフ・マーラーの演奏会はチケットをいただいていたのに行けませんでした。申し訳ない。