京都料理組合が明治19年から開いている「京料理 大展示会」。テニスコートが5つくらいは設置できるであろう広い会場、勧業館みやこメッセに、100店を超える京料理のお店から美しく、手の込んだ京料理が出品されていました。参加した料理人は500名。


その中から、おせちのヒントになりそうなものをピックアップして紹介します。










この「柚子釜盛り」は説明書きが横に添えてありました。お正月料理のヒントになりませんか。








会場では京料理教室も開かれていました。



食器類を売るコーナーもあり、やっぱり買ってしまいました。



蓋つきの器、なかなか売っていないんですよ。見るともう駄目ですね。家の人からは「また買ってきたの?!。食器棚はもうとっくに満杯やんか、どこに収納するんや」と叱られました。

京料理のお店、安くはありませんが全く手が出ないということもありません。私がおすすめなのは、ここです。お昼だとコースが6千円くらいから、お弁当だとその半分くらいです。阪急の河原町駅、京阪の四條駅からともに徒歩5分の好立地。

たん熊北店