お店の地図を作りました。あねご三級建築士のブログ 京阪・地下鉄三条駅から、ともに徒歩一分。都会のど真ん中ながら、静かな、風情のある佇まいで、とても気に入って住んでおります。


今日は月末、そして平成22年度の最後の日。

この一年いろいろありましたが、10大ニュースのひとつが、

「ストラディバリウス」の演奏を生で聴けたことです。


世界に1,200台しかない、バイオリンの名器「ストラディバリウス」。

日本では、千住真理子さんが弾いておられますね。大阪出身の辻久子さんも。

辻さんの場合、住んでいた家を売って買われたと聞いております。


昨年の11月、神戸の御影に住んでいた時からお世話になっていたピアノの調律師Uさんと連絡がとれ、調律をお願いしました。


その時、「フォルテピアノとストラディバリウスによる演奏がある」と教えていただき、はじめて京都コンサートホールに行きました。

オペラハウスのような造りで、設計は磯崎伸。


イタリア人バイオリンニストよる ストラディバリウスの演奏、素敵な響きでした。

やわらかいというか、よく表現できないのですが・・・・・・。会場はため息。


Uさんは、「チェンバロ漫遊記」というブログを毎日更新なさっています。

いずれまた、ご紹介をいたします。


                    

あねご三級建築士のブログ      では。