(かなり遅くなりましたが・・・)

 

V4達成!

 

 

 

やりました!ホークス。巨人をスウィープで倒し4年連続日本一達成!!

 

今年も4タテ食らわせ巨人をやっつけ気持ちがいいですね(笑)まじめな話、圧倒的な差を感じました。第2戦は猛打爆発で巨人を粉砕しましたが、第1,3,4戦がホークスの本来の戦い方です。

 

振り返りますと

 

第1戦、立ち上がりよかったエース菅野から栗原シンバ君がバッター有利なカウントからインコースカットボール(?)をしっかり捉え、高々と打ち上げライトスタンドへぶち込む先制2ランアーチ。(左投手の方が得意かつ菅野という素晴らしい投手なのでかなり驚きましたが)まずはこれが大きかった。第1戦だけでなくシリーズにとっても。プロ野球OBの予想をまとめても「菅野で勝つ」ということが巨人にとって最低限の条件。その菅野に先制パンチを食らわせ、巨人サイドは相当ダメージを食らったはず。というのも、去年4タテを食らってるし(悪いイメージが残ってる)、今年も「菅野が投げる試合は負けれない」というプレッシャーがあるなかなので。正直なところ、これで一気に追い詰めた感はあった。ただ、千賀も「失点しない」と確信できるほど調子がいいとも思えなかったので、次の1点が重要だと思っていた。

 

で、あの事件ですね。通称「丸蹴りータ」

故意かどうかはここでは触れないとして、あれで丸・巨人サイドから離れていったような気もしますね。

 

そのあと点を取ったのはホークス。シンバの左中間への2点タイムリー!これで勝負あり。シリーズの行方も占えたのかなという第一戦でした。最後、うちのクローザーは最近点差があれば気が緩むのかなんなのか・・・(笑)通常運転でしたね。

 

 

第2戦、初回からタイムリーやエラー、内野ゴロなど打線が繋がり、先発今村から得点。ジワジワ点差を広げていきます。相手からしたら、一発ドカーンよりジワジワ攻められる方がメンタルにもきますしね。続いて拓也の一発、ジュリーの弾丸アーチと3回まで毎回得点。完全に流れがこちらに。

先発柊太は5回ウィーラーにアウトコースをうまくライトポールギリギリに放り込まれるが、それ以外はコントロール乱しつつもなんとか無失点。監督は5回1/3でスパッと柊太を代え、雄三・髙橋礼にスイッチするも満塁で中島迎える。髙橋礼がコントロールに少し苦しみ3ボール1ストライクから真ん中の球を中島は見逃し。これが結果的に大きかったです。コントロール悪かったのと後ろへ繋ぐ意識(押し出し狙い)を持ってたためか、中島は少し消極的でしたかね。その後、外角のボールを空振り三振。ここがターニングポイントでした。ここでタイムリーなりホームランなり(押し出しですら)打たれてれば、試合の行方はまだわからないと思えました。

で、その後同じ満塁の場面でデスパのグランドスラム!これで完全に勝負あり。さらに相手エラーなど結局10点差以上の点差が付き勝利。力の差+次がホークスのホームであることから、ここでホークスの日本一は確信できました。

 

福岡に戻っての第3戦。

打線は好調な相手先発サンチェスに苦しみつつも、3回晃が先制アーチ!晃はポストシーズンになるとよくアーチを描きますね(笑)7回にも、晃の中押しタイムリー、ジュリーのダメ押しタイムリーときっちり加点。大量得点はできなくても必要分はきっちり取ります。

 

投手陣に関しては、この日はなんといってもムーア。初回牧原のエラーなどでピンチを招くものの7回まで無安打の快”投”乱麻。コトイチかもしれないですね。ムーアの後を受けて8回はモイネロ。被安打0。見えてきたか?「ノーノー」

最後、あっ(察し)・・・森だわ(笑)4-0。う~ん打たれるな(笑)予感的中でしたな。最後、丸にきれいにセンター前へ運ばれ、継投によるノーノーはならず。タラレバはないんですが、1-0とかなら達成してたのかもなぁ~と思いました(笑)

 

 

最後4戦目。

先発はわっち。今年の優勝試合の先発・勝ち投手であり、伝説の阪神との2003年の日本シリーズでも投げた日本一決定試合の先発。しかし、立ち上がり1回表坂本にタイムリーを浴び、今シリーズ初めて巨人に先制を許す展開に。

しかし、その裏千両役者ギータがすぐに2ランで逆転!マークされてたんでしょうね、ようやく目覚めとなる一発でした。

さらに次の回にも拓也にツーラン!一発攻勢で差を広げると、監督はわっちから早々と松本にスイッチ。今日決めるという、監督の鬼采配(誉め言葉)が冴えわたります。(短期決戦は前から評価されてたと思いますのでね。)その後、細かく自慢のリリーフ陣をつぎ込み完封勝利!

 

4年連続日本一を達成です。

 

 

 

圧倒的でしたね。日本シリーズ12連勝など記録ずくしです!みんな頑張りましたが、MVPはシンバくん。順当だと思います。また拓也も守備面メインによく奮闘したと思います。

 

 

 

 

 

今年は、始まるのも遅く終わる(この2チームが一番遅いので)のも遅く(来年の日程も発表してまして)来年は通常どおり開催の見込みですので、オフは短いです。オフについては、選手らは本来休養や練習に充ててますが、今年は十分な時間が取れないと思います。オフはうまく時間を活用してもらって、また来年元気な姿を見せてほしいと思う次第であります。(ケガは嫌なのでね・・・。)

 

また来年も優勝・日本一が見れますように!

 

 

S15!