祝!2020パ・リーグ優勝!!

少し遅くなりましたが、わがホークス、2020パシフィックリーグを達成いたしました!おめでとうございます!!


最後は結局12連勝でしたっかね、2005年(福岡ソフトバンクホークス初年度)以来の大型連勝。2位のチームはその間負けていったので、毎日のようにマジックも2ずつ減っていってあっという間に優勝が決定しました。僕の順位予想外してくれてありがとうございます!(笑)正直ここまでマジックが早く減るとは僕も思っていませんでしたが、監督も「残り20試合が勝負」みたいなこと言ってましたので、その作戦が功を奏した形になりましたね。今年は残り20試合までだと100試合経過時になりますので、例年の(143-20=)123試合よりかは余力はあったところはあるのかなとは思いますけどね。



今年はウィルスのせいで開幕、有観客試合開始も遅れ、選手たちの調整も難しかったと思います。医療従事者などエッセンシャルワーカーのおかげでなんとかここまで試合を開催することもできてます(感謝です。)選手は試合数と気候などもいつもとは違う感覚になってたりもしたでしょう。そんな中でもトップでゴールインできたことは本当に素晴らしい!優勝後もほとんどメンバー代えず2位のチームに3タテ食らわせるなどモチベーションを保ったままでいるのもいいですね。本当に”プロ”です。個人的には、まだ先があるとはいえ、少し休憩してほしい気持ちもあるんですが・・・。この先もCS、日本シリーズとあります。急逝された川村さんも天国でホークスと共に戦ってますので、川村さんとともに頂上目指してほしいですね!

途中、(感染前2週間、家と球場の往復しかしていない)長谷川ら何人かのホークス球団関係者がウィルスに罹ってしまいましたが、消毒など徹底しているおかげで、クラスター感染にならずに済みました。ウィルスへの対応をきちんとやってる証拠です。こういうところも僕がホークス球団の好きなところです!強いだけじゃなくいろんなところを徹底しているのは、”プロ”だなと思います。熱男も消毒バージョンの熱男ですし、インタビューでも「シー」ってやってますし(笑)

「清く、正しく、強く、ファンに愛される球団」

ソフトバンクホークスの考えを体現できているのがよくわかります。改めて、福岡ダイエーホークスを買収してくれたのが、孫さんのソフトバンクでよかったと思います。あのときは、ロッテとの合併話や本社の産業再生機構入りだとか「国営ホークスは認めない」という声だとかいろいろありましたが、粘りに粘ってホークスを最後まで守ってくれたダイエー、いいタイミングで買収してくれたソフトバンク。双方に感謝してます。2リーグ制をキープできたのも、この話がキーとなってますし。



今年に話を戻しまして。

今年は、上林の不振、来日が遅れたデスパ・ジュリ様のキューバ組、ピロシ・じゅんぺーの不在など残念な部分もあったなかで、

チャンスに強い爽やか栗原シンバの一気のブレイク、打力も一気によくなった世界一の記録の13試合連続盗塁(継続中!)に代表されるように終盤での周東の1番固定、終盤特によかった東浜の復活、試合を壊さない頼りになるベテランわっち、負けるイメージがあまりないムーア、笠板コンビの台頭、モイネロ・森の安定感などなど(書ききれない)楽しみなところも多かったように思います。ギータが怪我せんのが、超重要だったんですが(苦笑)

上にも書きましたが終盤の一気の大型連勝までは、かなり苦しい戦いもしてましたのでね。オリックスだけには強く、今年もロッテに大苦戦。優勝したからこそ振り返って言えることかもしれませんが、若手にとってはいい経験になったのではないかと思います。苦しみとともに優勝を味わうことができたので。胴上げはまた今度です(そのへんは徹底してるので仕方ないです)


今でこそ入場制限は50%上限とかに緩和されていますが、僕が7月とかに京セラ行ったとき、試合はやってんだけどコンコースに観客がいない、パラレルワールドのような(笑)ことも経験いたしまして。夢のような感じでしたね。応援も事実上拍手だけ。寂しいですよ。普通に喋ることすら憚られるような静寂の空間が、そこにありました。観客や応援団の”騒がしさ”が、懐かしかったです。広々と座るのも・・・荷物置けたりできるのはよかったですがね(笑)。なんだかなぁという思いはありました。シャウトしたいところもありましたし。京セラは今年本来なら(僕の行きやすい)土日ばっかりだったのに、それが流れてしまった苛立ちもありました。ガチで、元の「平和な日常」を返してほしいです。




さて、話を変えて、
ウエスタンも優勝しました!おめでとうございます!!

僕今年は2軍へは行けてないんですけど、記事見てると三森・リチャードがよさそうですね。三森は1軍ではあんまりですし、相手捕手が球をこぼしてる際に2塁を指で指したりなんかよくわからんキャラみたいになってますが(笑)リチャードは大砲として期待したいところです。楽天との頂上決戦にも勝ってもらいたいです。


あとは、残念なニュース・・・内川退団です。

「上がってこない理由」だとか噂には聞いてましたが、構想外扱いからの退団ですか・・・。聞いたときショックでしたわ。

内川がずんどこ細川・A.カブレラとともにホークスに来たのが2011年。レギュラーシーズンでも2人目の両リーグ首位打者を達成し、2010年まで「秋の風物詩」としてホークスが苦しんでいた時期を、今のように自信を持って過ごせる時期に変えてくれたのが間違いなく内川。2011CSにて大活躍し日本一に導き、その後何度も短期決戦で大活躍。最近は詰まることも多く衰えがきてるのかなぁとは思ってましたけど・・・。感謝しかないです。地元九州にFAで戻って来て、そのまま最後までいてくれるものだと思ってましたが・・・。本当に残念です。退団して他球団で現役続行を目指すみたいです。できたらセ・リーグがいいですね(笑)交流戦で顔合わせて・・・ね。オリックスだと僕は見れますが(笑) ロッテ・西武はやめてください(切実))引退した後は、ぜひぜひホークスに戻ってきてもらいたいですね。待ってます。それまでは自分が納得できるまでプレイしてもらいたいです。




1軍のホークスは、日本一目指して羽ばたいてほしいです。


☆S15☆