さぁ、ようやく開幕です。

 

今週末の6/19(金)からプロ野球が開幕します。武漢ウィルスの拡大等のため、何度か延期されましたが、ようやく開幕することができそうです。無観客になりますが・・・まぁ、仕方ないですよね。とりあえず開幕することが重要なので。現状を考えて観れるだけでも、「GoodJob!」と、開催に尽力してくれた人を賞賛したいですねニコニコ

 

(ウィルス拡大は当初に比べ下火になってきてますが・・・医療従事者の方々など大変ですけど、これからも頑張ってください。そして、ありがとうございます拍手)

 

 

 

 

それでは、順位予想します。

 

パ・リーグから。

 

1.埼玉西武

2.東北楽天

3.ホークス

4.北海道日本ハム

5.千葉ロッテ

6.オリックス

 

 

 

 

 

 

 

・・・!?

 

はい、ホークスを3位予想させていただきます。

 

これはあくまで「予想」です(笑)決して「希望」ではありませんwww

 

 

ホークスに関しては、

交流戦がないのが痛いですね。パ・リーグの他のチームも確かに勝ちます(貯金してくる)けど、ホークスは(交流戦前はジーっとしていて)交流戦で一気に勢いづいてブーストかける感じ(『交流戦優勝』)なのが、ここ数年の主な傾向になります。それがなくなるということなので痛いです・・・。他のチームもおんなじようなもんかもしれませんけどね。

デスパ・ジュリーの不在が痛い。クリーンナップ級2人の不在はなかなかのもの。開幕にはいないの確定で、帰ってきても二週間は出れないんですよね確か。オリンピック予選は当初の段階で予定されてましたのもあったせいか、バレンティン獲得しといてよかったのは間違いないです。日本人枠ですしね。打線では、陵矢くんがかなりアピってますね!ウインク期待したいです。内川も頑張って欲しいんですが・・・。今年(現状)は目立ってケガ人がいる雰囲気でもないですし、ダイハード打線大爆発したら面白いですね。

投手が迫力不足・ケガ。先発では、エースは不在だし、東浜あたりが復活してこないときつい。わっちは2桁勝って欲しい(願望イレコミ)松本もシャキっとしてほしいし、大竹は運ゲットしてほしい(笑)後ろは、実績ある組がいてるし、なんとかいけるはず。ルーキー津森が何試合投げるのか?(笑)もはや伝統となりつつある「ルーキーの登板過多」。津森くんの番です。

 

声出すのとかはokみたいだから、それはホークスにとっては大きい。「声の多さ」は他のチームにはない、ホークスの特長なんで。「個」の力というよりチーム力で勝っていくスタイルだからね。今年は120試合で過密日程なので、枠の拡大もありましたが投手のスタミナや層は重要よね。六連戦六連戦・・・て、どうなるんでしょうかね(苦笑)1勝の価値が大きいし、連敗も大きくさせると例年よりダメージが大きい。

 

他球団を見ると、

西武はスパンジェンバーグがよさそうで秋山の穴(打撃面)がある程度埋まるのか?というところ。3連覇予想で。去年浅村が抜けても優勝してしまう(予想を外す)ので、今年はその罠にはまらないようにします真顔予想外れて欲しいんですが。

 

楽天・ロッテは、「補強」「補強」と言われてましたが、大型トレードになっただけのところもあります。楽天は石井の辣腕っぷりがここ近年目立ちますが、結果が出るかは見ものですね。"元西武"が好きみたいで、牧田・涌井も楽天入り、と。逆にロッテは美馬・福田秀平と相変わらずホークスを非常に意識した補強をしました。(ホークスは「対ロッテ」をなんとかすれば、頂上見えてくる気がしますね。「対楽天」は平石獲得で優位に運べそうな気もします。)元楽天のハーマンや元カープのジャクソンあたりは、日本の野球知ってるだけに戦力にはなってきそうですが、鈴木大地はキャプテンシーのある選手だっただけに、流出は大きいような気がします。まとめ役ってなんだかんだ大きいです。

 

ハムは、2006年から続く「等差数列優勝周期」からは外れますし(笑)※等差数列:(簡単に言うと)隣合う数字の差が、一定のペースで増減していくもの。今回のハムは、2006,2007,2009,2012,2016年と優勝しています。2006と2007の差は「1」、次の2007と2009の差は「2」同様に次は「3」・・・となっていきます。1,2,3,4の次は5なので、2016+5=2021年となります。(叶えられてもホークスファンは困りますが)

戦力的にも厳しいような気がします。下馬評低いときは~って話もありますが、去年とかも下馬評高くなかったような・・・?複数年安定した実績がある選手も宮西とかはいますけど、あんまりいない。そういう選手が一気に結果出す(噛み合う)と上昇しますので、そこ次第ですかね。

 

オリックスは、例年ダークホースみたいな扱いになってますが、まだまだというところですか。アダムジョーンズもイマイチみたいですし。Tは背水の陣。浮沈の鍵握ってますね、Tは。今年ダメなら引退でしょ。打線が仕事するのなら、Aクラスも狙えるのは?というところ。打撃コーチが仕事するかです。あと、京セラで見てて思うのが、「(ホークスと比べて)みんなバントができない」ここ数年ずっとそうですからね。できても一球では決まらなかったり。バントとか守備とか細かいことできないチームは、それを補って余りあるものがない限り、上に行けません。抑えディクソンはよさそうかな?知らんけど。

日本代表に選ばれたトリプルY(山岡・山本・吉田正)が、ようやく骨格として出来たので、そこに肉付けしていく段階になりそうですね。いかに安定してプレイできるか。

 

以上がパ・リーグの予想(とコメント)です。もう一度書きますが、あくまで予想なので、ホークスにはぜひこの予想を覆して欲しいですね。当たられても困るんで(笑)

 

 

 

 

続きまして

 

セ・リーグ。

 

1.讀賣

2.横浜DeNA

3.阪神

4.中日

5.広島東洋

6.東京ヤクルト

 

 

讀賣の連覇を予想します。山口が抜けましたが、他のチームも流出してますし、このチームは一旦優勝すると数年は持つイメージがあります。3連覇を2回してたり、とかそういうことです。

 

次に予想したのが最下位の東京ヤクルトです、申し訳ない(笑)バレンティンの流出やピッチャーが。。。いつまで石川カツオに頼ってるんだ、というところです。バレンティンと"トレード"になった、元ホークス長谷川宙には期待してます!山田大、山中と元ホークストリオで暴れて欲しい!"トレード"がいいものになったと後から思えればいいですね。

 

残りの4球団はダンゴかな、と思います。

横浜を2位にしたのは、単純に外国人枠拡大措置が追い風になると思ったからです。横浜は外国人多めですので。外国人は、異国の地では、"ブラザー"がいてる方が力発揮できると思います。一人だと孤立してしまうことも。集団でノリノリでやった方が結果出ますよね~。

阪神も外国人が多いですが、新外国人が多くあまり計算が立たないので、3位にしました。実績も横浜ほどでもなく、スアレスとか・・・ねえ?(笑)(ミランダの方がよかったような気がするが)阪神は、本拠地が甲子園ということもあるかもしれませんが、基本ピッチャーいいですからね。守り勝つ野球できれば面白いですね。

中日は、ワンチャンAクラス狙えるところまで来てる気がします。打線が高橋周、阿部など面白いです。投手陣が一皮剥ければAクラスは全然いけるし、二皮剥ければ頂点もあるかもしれないですね。

広島は、苦戦しそうな気がします。去年優勝逃してBクラス転落。監督が佐々岡に代わり、今年は監督初年度なので試していく部分も多々あるのではないかと思います。

 

以上がセ・リーグの予想(とコメント)です。

 

 

 

 

 

話、少し変わりますが、プロ野球ファンのYouTuberが最近面白くて。少し挙げると(敬称略)

ギー太(ホークス):普通の大学生。クセがなくて友達にいそうな感じ(笑)

B-モレル(オリックス):楽天の応援など、他球団に浮気するオリファン。関西の話が多く、関西人には面白い。応援歌を橋の下や大阪マラソンの走路の脇から歌うという奇行っぷりが、個人的には好き。職質受けないよう祈ってる(適当)

マナブ18号(阪神):阪神が好きだが、讀賣も(応援歌歌えたりと)好き疑惑が上がってたり・・・。かなり讀賣を意識してはいますねwww仲間(阪神ファンとされてる)に巨人の法被着せて「闘魂こめて」をラジカセから流させながら、チャリンコでバイト行かせるとかwww

鈴村一発(中日):中日ファンの格好して、家で観戦し、悲喜こもごもを全身で表す。なんかかわいいですね、この人(笑)

 

こういう人たちの動画を見るのも、なかなか面白いです。みなさん、いろいろ工夫されたりすごいですもんね~。球団オフィシャルのものや応援歌系も登録してます。野球抜きだと、普通のアーティスト、他には水溜りボンドが好きなんですけどね、僕。結構前から見てますが、家族みんなで見れるような動画が多く、大学の友達みたいな感覚で見てしまいますね~。最近見始めたのは、阪大生の積分サークル。この子ら、賢いわぁ~(感嘆)あとは、UFOキャッチャーのうまいつるなかのむちゃくちゃなプレイ見て楽しんだりwww

 

 

 

 

 

なんかYouTubeの話になってしまいました(笑)野球に話を戻して・・・

 

開幕しますけど、いつもと違う1年にはなります。これ以上の感染者は出さず、無事1年執り行って欲しいです。

 

今後、球場に観客入れるとなったときに、行く気が起きるかどうかは正直わからないです。球場で観戦できるにしても、マスク必須、歓声あげられない、他人(ひと)と距離をとるetc制限がかかってくるのが・・・ね~。そこまでしないといけないのなら、「今年は家で観戦」ってなるかもしれない。来年万全の体勢で観れるのなら、今年は現地観戦なしの可能性も当然視野に入ってくる。人数も限られるし、価格もどうなの?って話にもなるわけで。当選してた大商大のチケットもすべて払い戻しだしな。腹立つわ、ほんま。今年はホークス戦土日多かったから、なおのことよね。

 

とりあえず、無事1年間開催されますように。2011の嶋のスピーチではないけれど、プロ野球の底力をぜひ見せて欲しい。無観客で静かな環境の中になるけど、(現状は)画面通して日本を元気にして欲しい。Jリーグもね、野球と一緒に対策会議やってるけど、サッカーにも同様の役割を求めたいです。サッカーファン中心に、日本国民に元気を届けてほしい。日本復活の"推進力"に、野球&サッカーがなって、ね。こんな感染症に日本国民は負けません。必ず勝ちます。

 

星みんなでがんばりましょう星

 

 

 

 

S15(サァイコー!)