ちょっとゆっくりさせて…

と、顔をおおって寝る猫ダウンダウン

みんなの輪の中にはいたいけど、

静かに寝たい猫あたま



中3長男が先月塾で受けた試験結果が昨夜発表されました。

結果が良くなくて、次回のクラス編成で、別のクラスになりそうな順位でした。

オンライン発表を見た後、長男は「ふーん」と言って台所へ行きましたが、しばらくしてまた戻り、パソコンを開いて結果を確認していました。

彼が落ち込んでいるのがよくわかったので、私は黙っていました。


すると夫が、

「試験の結果は気にする必要ないよ。解き直しをきちんとすることが大切だからね。」

と、声をかけました。

それを聞いた長男は、「うん」と言って、ホッとした顔でパソコンから離れました。


我が家は小中学共に公立へ進学します。

高校も長男は公立を希望しています。

初めて経験する受験の一年…いえ、もう残り10か月くらいかな。

長男の気持ちを大切にしながら、支えていきたいと思います。