共食縁のブログ

共食縁ブロガーの葉石かおりです。

桜というとお花見、お花見といえば共食縁です。
桜を見ることを目的に、たくさんの人たちが一同に集い、
そこでさまざまな縁が生まれます。

お花見の席だと初めて会った人であっても、
スムーズに話ができるように思えます。
桜の美しさ、そして外で食べて飲む解放感が心の垣根を
取り除いてくれているからではないでしょうか?


お花見に欠かせないお酒もまた人と人をつなぐ最高のツール。
お酒を飲むと緊張感がほぐれ、会話もスムーズになりますよね。
特に日本酒は「さしつさされつ」ができるので、
コミュニケーションをはかりやすいのです。

気の置けない仲間はもちろんのこと、
お花見は新たな出会いが生まれる「共食縁の聖地」。
実体験を通し、改めて感じました。

お花見の季節は過ぎてしまいましたが、これからの季節は
バーベキューが共食縁のいい場になると思います。
お誘いがあったら積極的に参加されることをオススメします。