これから新年会やら、指導者の交流会やらでいろいろと忙しくなりそうです。
フウガドールの試合とかの動画を見て、フットサルしたいな~と思うこの頃でございます。笑
さてさて、題名にも書いた成長の先に満足はいらないとありますがこれは少年サッカーで指導をしてて思ったことです。
前回書いた県大会後の最初の練習で監督がお休みで僕が指揮をとってやったのですが、負けたからなのか練習の始めからダラダラやってました。
練習の途中で止めて一言言う選択肢もありましたが、途中であえて止めて言わずに最後までやってみました。
結局そのまま練習はぐだぐだで終わり最後のグランド整備もダラダラやり、全学年同じ時間で同じグランドで練習をしたのにも関わらず1番最後までダラダラしてる始末…
僕はみんなに全学年いる中で模範になるようにしようと言うことと、練習をするモチベーションをどのように持って行くのか難しいところもあるけどダラダラとやるのだけはやめようと話しました。
僕も満足や負けた後の練習は気を抜きがちで何度も怒られました。
とある企業の経営者の方のセミナーで聞いたのですが、成長の先に満足をしたらそこで成長は止まると言うことを話されてました。
子供達が成長を続けれる環境や雰囲気作りを僕も作っていかないといけないし、子供達の気持ちも同時に引っ張っていかなければいけないと改めて思いました。
これからの練習をみんなが思い出作りの為にやるのであれば僕は行きませんが、みんなはまだ成長したいと言っていました。
その気持ちに応えられるように僕も頑張らないといけないし、今後のみんなの頑張りにも期待したいと思います。
kyousuke
