もうおじさんです、どーもこーやまです。
昨日最後の公式戦である港南区選手権の3決が行われ、スコアレスドローでPKで負けました。
内容は良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。
ただ相当ぬかるんだピッチで両チームプレスを掛け合って良さ消しあってたのはお互いにいいプレーだと思います。
PKははっきり言って運なので別に気にすることはないと思います。
負けた後に毎回僕は原因を考えます。
個人的な原因を特定するのではなくて何故チームとして負けたのか、何が足りないのか…
おそらく取り組む姿勢の差ではないかと思います。
準備や片付けをだらだらしないでテキパキやったらもう一本シュート練習で打てたんじゃないのか、ゲームもう一本出来たんじゃないのか、違う練習をもう一つ出来たんじゃないのか…
真剣にインサイドパスを練習から出してれば試合でも通せたんじゃないのか、適当にシュート練習をするんじゃなくて狙いを持てば試合でも入ったんじゃないのか…
おそらくファイナルに残った2チームとの差はスキルでもなくフィジカルでもなくそこなのじゃないかと思います。
そこの部分を引き出せなかった俺も指導力不足でまだまだ学ばなきゃいけないし、申し訳ないです。
最後の試合正直僕は悔いが残る試合になりました、多分子供達もそうだと思います。
このチームで戦えるのはありがたいことにまだカップ戦があります。
まだこの学年は終わってません、責任を持って監督のサポートを全力でしてみんなをいい選手にしてジュニアユース世代へと送り出したいと考えています。
切り替え0秒(フウガドール須賀監督の名言)でまた全力で頑張ります!
最後に区リーグで最下位に近いところにいながら、一発勝負の選手権で4位まで行ったことは充分立派な成績です。
なおかつSL、LL、L全カテゴリーでうちのチームが4位以内に入りました。
クラブ史上初らしいです。
勝ちだけに特化するわけではないですが、これが続くように努力を続けようと思います。
みんなおめでとう!!!
kyousuke

