masterpiece, best quality, official art, the cute cat

 

 今日から不定期にStableDiffusionを使ってゆかいな猫たちを描こうと思います。あまり期待せず「AIってこんなの描けるんだ」程度に気楽に見てやってください。

 

 ちなみに絵の下の、なんやらごちゃごちゃした英文はプロンプトと呼ばれる、いわゆる「呪文」と呼ばれるものです。これをAIに入力するとあ〜ら不思議、上のような画像が、それこそあっという間に生成されます。

 

 細かいことを言うとネガティブプロンプトや生成に使われるモデル等によって同じプロンプトでも全く違う絵になったりしますのでご注意ください。いや、すごい時代になったもんですな。

 

 私淑する師匠が生成していたものと同じものを出してみようかなっと……。


masterpiece, best quality, official art, smile cat dancing on a dish

 

masterpiece から official art までは画質向上のためのプロンプトになります。ま、それこそ毎回つける文字通り「おまじない」ですね。楽しそうに踊っているのがいいんじゃないかと。


masterpiece, best quality, official art, clay art, smile cat dancing on a dish

 

 上記のプロンプトに clay art (粘土アート)をつけてみました。AIが勝手につけた文字のようなものとあいまって、なんだか中国のお土産品になってしまいました。こういう何が出てくるのがわからないのがAI画像生成の楽しみの一つかな。


masterpiece, best quality, official art, the cute cat sing a song in NY

 

 

 今まで何気なく使ってきましたが、生成AIは英語の文章を理解するのです。すげぇ。これはなんだかデ○ズニーの映画の一場面を彷彿とさせます。

 

 こんな感じで皆さんもゆかいな猫たちを一緒に描いていきませんか。また描けたら掲載しますね。

 

 おまけの2枚

 cat and girl working city と指定した絵が2枚、なんだか東京観光にやってきたケモ耳のおねいさんになっちゃった。