今日の訪問者   60歳  女性  Nさん

● 新入社員のマナーが悪い

     新入社員といっても 35歳だという  女性

     ブスのくせに 髪を赤く染めている

     Nさんも かなり 口が悪い

     言いたい放題だ

     

     この新入社員 Tさん  言葉づかいが 

     致命的だという

     誰に対しても すべて タメ口

     そして 1人だけ マスクを 

     きちんと つけない

     片耳にだけかけて ブランブランしている

     もはや マスクの機能を 失っている

     イヤリングのようだ   かなり ださい

 

     あごマスクとかさぁ  マスクしなきゃ

     いいじゃん

     あごマスクの方が マスクしてないより 

     ダメなような気がするね

     マスクがいやなら 上司にいえばいい

     『明日から 来なくていいよ』 

     といわれる可能性はあるが

     規則は 守ろうってこと

     僕だって 病院では マスクしてるよ

     病院で マスクしてないと 

     さむい人になっちゃうじゃん

     Mr.ペンギン になっちゃうよ

 

     Nさんの職場は 福祉関係なので 

     会社の規則として マスクは必須とのこと

     たまらず 上司に なんとかしてくれとたのむが 

     上司は静観

     嫌われたくないのだろう

     管理職に むいていない

     そして 誰も注意しない

     裏では みんな失笑している

     フワちゃんと 話してるみたいだという

     フワちゃんは ああいうキャラクターで 

     売っているから許されるけどね

     一般人が タメ口で話してたら ただの無法者だ

     Nさんに おさむいTさんの あだなを授けよう

     ペンギンおばさんと 名付ける

     扇風機おばさんみたいで 笑える

     ペンギンおばさんの 人としての点数 【5点】  

     これは 100点満点での採点

     教祖は 言葉づかいと遅刻には 厳しいよ

 

     訪問者 つまり 信者の言葉づかいが悪ければ 

     注意してます

     社会人になって なかなか注意してくれる人って

     いないよね

     だって 嫌われたくないもん

     でも 信者には 人間力を 上げてほしいという 

     願いがある

     人としての 点数を上げる使命がある 

     と勝手に思っている

     一日一善だよね

     ゴミのポイ捨てとか やめよう

     ゴミのポイ捨てを 平気でする人とは 

     付き合いをしません

     マナーを守れる人と コミュニティを形成しよう

     ストレスが 減るはず

     ネットで 誹謗中傷するような輩は 

     相手にしてはいけません

     あまり ひどいようなら ブログやめます

 

 

社交辞令ってあるよね

『今度 ご飯いきましょう』 とか

別に 本気で誘ってるわけではないと思うが 

あえて 僕は 後日 誘いの電話をいれる

驚かれることが多いが 来る人もいる

意外な縁が できることになる

 

異業種交流会での 名刺交換など無意味だ

ただの 名刺コレクターになりがち

あえて ご飯に誘ってみる

仕事につながる かもしれない

 

『この本 面白いよ』

と 提案されることがある

この 提案  スルーしがちだが 

あえて その本を購入し 読む

後日 会ったときに その本の感想を 述べる

相手は 驚くが とても喜ぶ

心の扉を 開けてくれる

僕の おすすめは 【平等ゲーム】

 

『これ いいよ』  みたいな提案があれば 

すべて やってみることにしている

自分の知らない世界というのは 意外に面白い発見がある

勧めてくれた相手とも 親密になれる

一番やってはいけないのが その提案を否定すること 

関心を示さないこと

好きの対義語は 嫌いではなく 【無関心】だからね

無関心は 失礼にあたるよ