● ルッキズム

    外見重視主義

    人の価値を 外見だけで測る 差別的な

    考え方や思想のこと

    容姿のいい人物を 高く評価する

    容姿が 魅力的でないと判断した人物を 雑に扱う

    外見にもとづく  差別または偏見

 

    日本社会でも この傾向は強く 【顔採用】

    と呼ばれる慣習が 代表例といえる

    芸能界でも この傾向が強い

    CM に採用されるのも 【顔・スタイル採用】

             が多い

    ドラマの ヒロインも 同じ

    ルックスがいいと SNS で 『いいね!』や

    フォロワーも増える

    ブスに アイドルはできない

    

    サッカー なでしこジャパンの川澄さんが 

    【爆弾発言】

    TVでの 解説などの仕事は 顔のかわいい選手が 

    呼ばれる

    同じTV番組に 出演しても かわいい選手の方が 

    出演料が高い

    川澄選手は かわいい部類に入るといっていた

 

● 教祖の主観

    スポーツ選手に スポンサーがつくが やはり 

    美男・美女だと 多くつく

    数年前に 大活躍していた 女子ゴルフの 

    F選手が スポンサー泣かせだった

    何度も 優勝するが スポンサーがつかない

    しかも 無愛想だ

    渋野日向子選手は チヤホヤされている

    それに比べて 笹生優花選手と畑岡奈紗選手の

    扱いが 小さいように 思う

    モーニングショーで 優勝した笹生選手よりも 

    渋野選手の特集をして 避難を浴びていた

    渋野選手の方が かわいくて 絵になるのだろう

 

    僕の顔は 普通だね

    すごくいいわけでもないし 醜いわけでもない

    若い時は モテ期があったくらいだ

    少し かっこいいくらいかな

    今はもう おじさんだよ

    変われるなら 原田龍二か反町隆史の顔になりたい

    女性なら 内田有紀か米倉涼子になりたいなぁ

    男性の一般人だと 30歳すぎたら ルッキズムは 

    あまり関係ないような気がする

    かっこよすぎると 商談が

    成立しにくいような気がする

    男性の妬みからだ

    日本は ルッキズム社会だが 

    資本主義社会でもある

    顔は 普通でも お金持ちのほうがいい

    しかし 福山雅治のように 男前で金持ちが 

    ベストだが 

    見た目も大事だが それ以上に 

    人間性と経済力が 重視される

    

    お金がすべてとはいわないが 

    お金で解決できることは たくさんある

    日本では お金儲けは【悪】のイメージがあるが 

    ただのひがみだ

    真面目で人間性が素晴らしい人でないと 

    大社長にはなれない

    カリスマ性もいるかなぁ

    社長って 人間性は素晴らしいが 変わり者も多い

    他人とは ちがう視点で 物事をとらえないと 

    社長にはなれない

    話は それたが 男性の場合 そんなに 

    ルッキズムに固執する必要はない

 

    日本よりも 韓国の方が ルッキズムに厳しい

    韓国の女性芸能人が みんな同じ顔に

    見えてしまうのは 僕だけ?

    韓国では 娘の成人式に 整形手術の費用を

    プレゼントするという

    韓国では ハゲは失礼にあたり 

    カツラをかぶらなければならない

    変わった文化だ

    

    女性で ルッキズムに悩んでいるなら 

    適度に整形手術するのが いいのではないか

    しかし 整形モンスターになってはいけない

    有名なのが ヴァニラさん  アレン君

    ヴァニラさん  もはや 人間ではない 

    【アンドロイド】だ

    韓国に 扇風機おばさんもいたなぁ

    もう 亡くなったが

    整形は 失敗すると こわいよね

    リスクをとるか 現状維持か    どっち?