●雪印牛肉偽装事件

   2001年10月に起きた 雪印食品株式会社による 

   補助金搾取事件

   牛肉偽装事件である

   2001年9月 日本産牛肉に 

   BSE にかかったものがあることが 

   農林水産省から発表

   農林水産省が BSE対策として実施した 

   全頭検査前の 国産牛肉買い取り事業を悪用

   2001年10月に 雪印食品関西ミートセンターの

   スタッフが 外国産の安価な牛肉を 

   国内産牛肉のパッケージに詰め替え 

   農林水産省に買取費用を 不正請求する

   2億円の補助金を 騙し取っていた

   ここで 内部告発が 発覚する

   

   偽装が行われた現場の一つである 

   西宮冷蔵の水谷洋一社長が マスコミに告発

   偽装が発覚した 雪印食品は 経営が急速に悪化し 

   廃業解散した

   口は災いのもとだね

   黙ってさえいれば いまも 

   順調に会社を経営できていたであろう

   太客に 逆らってはいけない

   太客が2社と 普通の客10社くらい 取引があれば 

   経営も安定する

   切るべきではない

   ある程度 目をつむるべきだ

   悪事は 他の誰かに 暴いてもらえばいい

   それか ずっと 蓋をしたままにするか

   自分が ヒーローになる必要はない

   

   水谷社長は 雪印側に対し 

   『買い上げ申請の牛に 間違いで

    輸入牛が混じっていた』

   と 進言したが 雪印食品が 応じることはなかった

   2002年1月に 新聞社に偽装の事実を連絡

   牛肉偽装は 連日 ニュースとなった

   雪印食品も事実関係を認めて 経営が急速に悪化し 

   告発から3か月後に 解散

 

   年商2億円の西宮冷蔵も 深刻な経営難に陥った

   告発した当初は 同業者から 拍手喝采を受けた

   英雄的な扱いだった

   しかし 相手は大手の一流企業だ

   無傷ですむはずはない

   雪印から下請け企業に対し 圧力がかかる

   西宮冷蔵と 取引するな  という通達でも 

   だしたのだろう

   長年の取引先が 相次いで 契約を打ち切ってきた

   さらに 

   【雪印食品と共謀して 在庫証明を改ざんした】

   として 国から営業停止命令を受け 2002年末に 

   休業においこまれてしまう

   資金不足になり 会社と自宅の電気も 

   止められてしまった

 

   この報道をきっかけに 他の会社も 偽装が発覚

   畜産業界全体を 敵にまわしてしまった

 

   正義マンへの制裁は これだけでは 終わらない

   娘が 学校でいじめにあう

   それを苦に 17歳の時 自宅マンション14階から 

   飛び降り自殺を図る

   運の悪いことに 一命は取り留めてしまう

   生きてはいるが 下半身不随 

   そして精神病の症状がでている

   ヒーローになった代償が これだ

   こんなことになるなら 告発すべきではなかった

 

 

この事件を 知っていたため 自宅マンション14階から 

地面を見下ろした時に【助かってしまうかも】 と思い 

飛び降りるのをやめた

僕の 自宅マンション  20年前に 飛び降り自殺で 

1人死んでいる

 

●僕の主観 考察

    世の中には 暴いてはいけないことがある

    安い回転寿司の魚も 代用魚・代替魚だ

    有名なのが サーモンの代用となる

    ニジマスがある

    

    エンガワの代用魚  オヒョウ  カラスガレイ

    シシャモ   カラフトシシャモ

    タイ     ティラピア

    ヒラメ    アメリカナマズ  カラスガレイ  

    カンパチ   養殖スギ  シイラ

    スズキ    ナイルパーチ

    

    挙げだしたら キリがない

    内部告発ばかりしていたら 倒産が相次ぐだろう

    僕も 車業界の闇を かなり知っている

    しかし 告発すれば 大変なことが起きる

    懲戒免職者が多数でることは 間違いない

    取引停止される会社も 多数でるだろう

    墓場まで もっていくしかない

    余計な正義感は たくさんの人を不幸にする

    この 西宮冷蔵が いい例だ

 

    内部告発しなければ ぬるま湯の中で 雪印食品に

    守られ 甘い汁が 今も吸えた

    Win-Win の関係でいいんだよ

    社長なら 清濁併せ持って のぞむべき

    大手企業には 逆らわない

    これいいんですか?   これ 禁句

    仕事をもらって 儲けさせてもらってるんだから 

    告発すべきではない

    どこの会社も きわどいことはしている

    ばれてないだけだ

    そうしないと 利益がでない

    

    雪印食品の食品偽装を告発したら 

    自分の会社が どうなるか

    想像できなかったのか?

    倒産 + 娘の自殺未遂  のおまけつきだ

    世の中の矛盾を 指摘していったら キリがない

    正義マンは 迷惑なだけだ

    その結果が 先述した通り

    雪印食品 解散    西宮冷蔵倒産   

    娘 自殺未遂

    水谷社長の 功罪だ

    あなたの余計な正義感のおかげで 

    たくさんの人が不幸になった

    懲戒免職者も 多数でた

    西宮冷蔵の取引先が 取引してくれなくなった

    【自業自得】 なんだよ

    単なる マスターベーションにすぎない

 

この 事件を NHK のドキュメントで放送していた

キャスターが 質問をなげかけた

『もしも 生まれ変わって 偽装が分かったら 

同じように 告発しますか?』

【告発します】  と力強く 水谷社長は答えていた

頭がおかしい   狂っている

しかも 横には 下半身不随の 車椅子に乗った娘がいる

娘の 自殺未遂に責任を感じていないのか?

全部 あんたのせいだ

分かっているのか?

 

大手企業で 内部告発をすると 

窓際に追い込まれてしまう

当たり前の話だ

株価が下がり 損失も計り知れない

しかし 企業側は クビにはできない 

法律が 会社側に不利すぎないか

雇用者が 守られすぎているように思う

1度 雇ってしまうと 相当問題があっても 

なかなか クビにはできない

この 隙間を狙ったのが 人材派遣のシステムだ

気に入らなければ すぐ出入り禁止にできる

少々 時給は高いが 雇うリスクよりはいい

素晴らしい人材がいたら 派遣会社にお願いして 

直接雇用すればいい

こういう場合 派遣会社に お礼金として 

30万円ほど支払う

1年以内に 退職したら 何割かが 返却される

そういう仕組みだ

 

僕のまわりにも 正義マンはいたが つきあいはしなかった

いちいち うざいんだよ

ごはんを食べに行っても 店員に文句を 言ったり 

客に注意したり

一緒にいるこっちが 恥ずかしいし 迷惑だ

本人は 【いってやったぞ】 みたいな感じで 

自分に酔っている

正義マンと関わると ロクなことがない

苦手な2割の 人達に 分類しよう

正義マンとは 関わりを   も  つ  な !