コミュ二ケーション能力は 生きていくうえで 非常に重要だ

社長を 目指すなら 必要不可欠 必須条件といっていい

営業マンで 成績をあげたいのも 同様

 

僕の考える コミュ能力は 雑談力と聞く力だ

両方ともに 書籍になっている

【雑談力が上がる話し方】  斎藤孝

【聞く力】  阿川佐和子 

この 2つの使い方は 僕の主観で 申し訳ないが

 

●初対面の人と話す時 相手に話させる   

 聞き役になるということ

 3:7 で相手に7割話させるくらいで ちょうどいいくらいだ

 相手が 話すテーマが 途切れた時 ここから 自分が話し始める

 営業の話は しない

 相手が 興味のありそうなことを ふっていく

 マシンガントークは 厳禁

 相手が興味のあることに ヒットしたら 相手主導で 話させる

 真剣に 相手の話を聞くこと

 1時間くらい 話をすると むこうから 仕事の話を聞きたがる

 ここで 営業の話をすればいい 

 今の状態は あなたが話しやすい人という認識になっているはず

 それでも 商品が売れないときはあるが 後日 買ってくれることもある

 

 相手が 何に興味を持つか 分からないので 知識量を 増やしておく必要がある

 ニュースや新聞で 時事ネタをしこんでおく

 ゴシップ誌で 芸能界のスキャンダルに強くなる

 ベストセラーの小説を 読んでおく

 直木賞と芥川賞の作品は 読んでおくべき

 僕の友達は お客様が 韓流ドラマが好きで たくさん韓流ドラマをみて

 意見交換していた

 話の引き出しは 多い方が いい

 どの話題が 相手の心に刺さるかは 分からない

 やっては いけないのが 自慢話だ

 逆に 失敗談は 意外に興味をひく

 マシンガントークは控えて 会話のキャッチボールを楽しもう

 

 

僕が ネットワークビジネスで うまくいかなかった一因として あげられるのが

マシンガントークだ

1人で勝手に話して すごいでしょ このビジネス みたいな

バッティングセンターのマシンと 同じだ

悪いことに 客は打ち返してこない

ぽかんとして 見送るだけだ

そもそも NBの マーケティングプランが複雑すぎる

1度 聞いただけでは 理解できないし そのすごさも 分からない

上司が説明してくれることも多く メンバーはたくさんできた

しかし 儲からない

ごく一部の人しか 儲からないように マーケプランが うまくできている

 

一般企業の 営業職で インセンティブのマーケプランも絶妙だ

もらえそうで もらえない

あと 一歩というところで 月初になってしまう

月がかわれば また一からやり直しだ

先月の成績は リセットされる

毎月の ノルマがきつい

ノルマを 何か月も達成できないと 本社から呼び出しを受ける

もちろん お説教だ

日を追うごとに 細かい項目のノルマが増えて ストレスになる

大変な仕事だ

 

自営業は 自分で決めたノルマを 達成していかなければ すぐ倒産してしまう

社長には 営業力が必要とされる

これは ホリエモンの著書にも 書かれていた

先述した コミュニケーション能力・雑談力だ

あと カリスマ性も 必要かな

人としての魅力がないと 人ってついてこないよね

部活のキャプテンにしても 人望がないと 無理だよね

人を魅了する見えない力が 社長には 必要となる

 

まず 聞く力を身につけよう

そして 7:3 の割合で 話してみよう

親密度が 変わる    は  ず

 

 

 

昨日 話した 札入れの写真

 

4