コミュ二ケーション能力は 生きていくうえで 非常に重要だ
社長を 目指すなら 必要不可欠 必須条件といっていい
営業マンで 成績をあげたいのも 同様
僕の考える コミュ能力は 雑談力と聞く力だ
両方ともに 書籍になっている
【雑談力が上がる話し方】 斎藤孝
【聞く力】 阿川佐和子
この 2つの使い方は 僕の主観で 申し訳ないが
●初対面の人と話す時 相手に話させる
聞き役になるということ
3:7 で相手に7割話させるくらいで ちょうどいいくらいだ
相手が 話すテーマが 途切れた時 ここから 自分が話し始める
営業の話は しない
相手が 興味のありそうなことを ふっていく
マシンガントークは 厳禁
相手が興味のあることに ヒットしたら 相手主導で 話させる
真剣に 相手の話を聞くこと
1時間くらい 話をすると むこうから 仕事の話を聞きたがる
ここで 営業の話をすればいい
今の状態は あなたが話しやすい人という認識になっているはず
それでも 商品が売れないときはあるが 後日 買ってくれることもある
相手が 何に興味を持つか 分からないので 知識量を 増やしておく必要がある
ニュースや新聞で 時事ネタをしこんでおく
ゴシップ誌で 芸能界のスキャンダルに強くなる
ベストセラーの小説を 読んでおく
直木賞と芥川賞の作品は 読んでおくべき
僕の友達は お客様が 韓流ドラマが好きで たくさん韓流ドラマをみて
意見交換していた
話の引き出しは 多い方が いい
どの話題が 相手の心に刺さるかは 分からない
やっては いけないのが 自慢話だ
逆に 失敗談は 意外に興味をひく
マシンガントークは控えて 会話のキャッチボールを楽しもう
僕が ネットワークビジネスで うまくいかなかった一因として あげられるのが
マシンガントークだ
1人で勝手に話して すごいでしょ このビジネス みたいな
バッティングセンターのマシンと 同じだ
悪いことに 客は打ち返してこない
ぽかんとして 見送るだけだ
そもそも NBの マーケティングプランが複雑すぎる
1度 聞いただけでは 理解できないし そのすごさも 分からない
上司が説明してくれることも多く メンバーはたくさんできた
しかし 儲からない
ごく一部の人しか 儲からないように マーケプランが うまくできている
一般企業の 営業職で インセンティブのマーケプランも絶妙だ
もらえそうで もらえない
あと 一歩というところで 月初になってしまう
月がかわれば また一からやり直しだ
先月の成績は リセットされる
毎月の ノルマがきつい
ノルマを 何か月も達成できないと 本社から呼び出しを受ける
もちろん お説教だ
日を追うごとに 細かい項目のノルマが増えて ストレスになる
大変な仕事だ
自営業は 自分で決めたノルマを 達成していかなければ すぐ倒産してしまう
社長には 営業力が必要とされる
これは ホリエモンの著書にも 書かれていた
先述した コミュニケーション能力・雑談力だ
あと カリスマ性も 必要かな
人としての魅力がないと 人ってついてこないよね
部活のキャプテンにしても 人望がないと 無理だよね
人を魅了する見えない力が 社長には 必要となる
まず 聞く力を身につけよう
そして 7:3 の割合で 話してみよう
親密度が 変わる は ず
昨日 話した 札入れの写真