大学生の時 もう30年前になるが 入店拒否をくらった居酒屋がある

いまは 閉店して もうない

名古屋駅近くの 居酒屋 畳畳(じょうじょう)

普通の居酒屋だと思い 入ろうとしたら 店員に断られた

Tシャツ Gパン はダメらしい

ドレスコードに 引っかかったらしい

居酒屋で ドレスコードってなんだよ    お高くとまりやがって

 

今でも 思い出すと腹がたつから ネットで調べてやった

名古屋駅店は だいぶ前に閉店している

栄店も 閉店していた

なんか スカッとしたなぁ

 

高級ホテルのバーとかレストランなら 分かるけど 居酒屋で入店拒否ってなぁ

どうかと思うよ

 

今日の訪問者  30歳  女性  Nさん

今日の訪問者 Nさん

言葉遣いが 悪い

敬語が 全く話せない

信者の紹介で 初めて会ったのだが 非常に失礼だ

フワちゃんと話しているみたいだ

 

タメ口が 気になって 話の内容が 全然頭に入ってこない

笑えるくらい 失礼だ

僕が 昭和生まれだから 気にしすぎなのか

 

今日の話題も いじめだ (会社での)

その言葉遣いだと いじめられるわ といいたかったが 何とかこらえた

どこの職場でも いじめはあるし 転職しても いじめはある

退職理由の 8割は 人間関係だ

今日も 2:6:2 の法則を話した

 

自分を大好きな人は  2割いる

別に 何とも思わない人は  6割いる

自分を嫌いな人は  2割いる

 

会社の同僚 先輩 後輩 上司 全員といい関係が築けるわけではない

生理的に合わないと 2割の人には嫌われる

例えば 反社会勢力や半グレの人達と 仲良くできるかというと 難しい

生きる世界がちがうよね

絶対 2割の人達とは 合わないように 世の中できている

どこの コミュニティでも この法則が 当てはまる

友達でも なんか 変な間(ま)があるなとか

なんか 波長が合わないなとか

この人の オラオラ系の話し方 嫌いだなとか

なんか 上から目線だなとか

 

気にしだしたら キリがないよね

いじめられたら 自分には合わない 2割の人だと 割り切ろう

そして その人の 人間性に点数をつけてあげよう

基準は 自分が 100点の人間性という設定にすること

会社の人 全員と仲良くするのは 無理だということ

しても意味がないし 嫌いなものは嫌いのままだね

この人 自分と合わないなと感じても それは普通の感覚です

あなたが悪いわけではない

 

僕のことを嫌いだという人は 2割はいるだろうし 全員に好かれるとは 思っていない

僕も 嫌いな人は 2割くらいいるかなぁ

オラオラ系とタメ口が 苦手なタイプだね

あと 正義マンも嫌いかなぁ

あと 嘘をつく人

 

僕の友達で 嘘ばかりつく奴がいた

●日本刀で 人を斬り殺したことがある

●俺は 暴力団員だ

●パチンコで 2000万円もうけた

●バツ5だ

●俺は もてる

●嫁のおじいさんが 死んだときに 税金を4兆円払った

●嫁の親族から 40部屋あるマンションを 譲り受けた

●40部屋分の家賃収入で 暮らしている

●嫁が 生前贈与で 祖父から 5億円もらった

●昔 フェラーリに乗っていた

 

かなりの重症だ

しかも 酔っぱらって電話をかけてきて しかも長い

事件以降 連絡をとっていない

 

正義マンも うざいよね

自分の価値観を 人におしつけないでほしいよね

人に注意するのも それあなたの仕事ではないですよ だね

これ いいんですか病だね

嘘をつく人  正義マン  どっちも病気だわ 

 

知り合いで パソコンに 巨人 (ジャイアンツ) のシールを貼っていた

僕は 巨人ファンだ

巨人 好きなの?  と聞いてみた

そしたら 野球にあまり興味がないという

会話が 終わってしまった

どういうことなのか   じゃぁ シール貼っとくなよみたいな

苦手だったなぁ

 

訪問者の方でも 苦手な人はいる

9:1 で話す感じかなぁ

マシンガントークだ

1人で 話して 1人で納得している

何のアドバイスも聞かずに 帰っていく

一体 何をしに来たんだろう?

しかし 頻繁に差し入れ・お礼金を持って 遊びに来る

ほとんど 僕は話さない

頻繁に来るということは ストレス解消になっているのだろう

悩んでいる友達も 紹介してくれる

 

しかし 話に 一貫性がなく あっち行ったり こっち行ったりするので

全然 内容が頭に入ってこない

そして 話が長い

苦手だが 嫌いではない

ここの ニュアンスが難しいところだね

俯瞰で見て 面白い人だな と感じている

苦手だが 憎めない

だから アポイントを受けてしまう

本当に嫌いな人は 出入り禁止だ

アポイントを受けない

誰にでも 苦手な人は存在するってこと・・・・